限界突破! | ごんちゃんのブログ

ごんちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

スイッチON!

研修が終了しました。

今回も、またまた学びが満載の研修でした。

学びの中で総サブリーダーをやらせて頂き、
1500人規模の社長である総リーダーと共に研修をマネジメントする立場を頂きました。

自分に関わってくれている人に、感謝せずにいられません。

本当にありがとうござました。


今日は4つの学びの共有。


1、「自分が正しい!」という自己概念は、大きな失敗にも繋がる事がある

学べば学ぶ程、頭でっかちになり「自分が正しい!」という自己概念に陥ってしまう。
残念な事に、自分も少なからずありました。
自分が正しい!と思うえば思う程、
相手の意見を受け入れられなくなる。
負の連鎖の始まりになりうる。
極端だが、
「自分が正しい=相手は間違っている」、と言う事。
素直・謙虚な姿勢は、先ず「自分が正しい!」という自己概念をはずす事。
「自分の事を信じる!という事」と「自分が正しい!と言う事」は全く違うのである。


2、言葉の大切さ 

「言霊」と言うけれど、まさに言葉によって人はその人間を判断する。
自分自身も自分から発せられる言葉を聞き、自分の行動の選択が行われる。
であるならば、「後ろ向きな発言」をするのではなく「前向きな言葉」「相手を気持良くする言葉」「相手の立場に立った言葉」を使う!
もし、自分自身にコミットし決意決断をしたならば
「~したい」ではなく、「~する」という言葉を選択する。
その人から発せられる言葉によって相手はその人間を判断する。
言葉は第一印象を創る大切な一つのツールである。
前向きなあなたと逢うと元気になる!楽しい!と相手に思ってもらえる言葉を選択する。
人から信頼される言葉を使う。


3、情熱の使い方を考え行動する

情熱の矛先・・・どこにでも使えば良いってものじゃない。
どのような状況・場面・環境で使うべきなのか、
その選択によっては人を不幸にしてしまうかもしれない。
私のビジョンは、「自分に関わってくれた人を幸せに成功させる!」。
幸せにする情熱の使い方を常に考え選択し行動していく。


4、WinWinの関係づくり=信じる人間を信じきる能力

自分は本当に相手を信じて行動出来ていたのか、
相手を幸せにする行動が出来ていたのだろうか。
すご~~~っくッ考えさせられました。
どこかで裏操作したり、自分の事だけに集中し周りが見えなくなったり・・・
そんな負の行動は、負を呼び、また負を呼び、負のサイクルへと引きづり込まれ、負から抜けられなくなる。まさに不幸のサイクル。
相手軸で物事を考える事が自分の幸せにも繋がる。
相手を思う気持をぶらさず、邁進して参ります。
常にWinWin人生を貫く。それが幸せのサイクルを創る。


新たなビジョンも明確になり、明日からがとても楽しみです。


行動に移し、必ず自分のビジョンを達成します!


決意新たに、また明日から再び限界突破!!!
情熱入魂^^/