遅ればせながら
とうとうクリアしました、FF16!

攻略本ももちろん買いましたよ♪

映像は凄く綺麗です。さすがFF!!!
戦闘もアクション苦手な私でも大丈夫でした!
そしてストーリーは暗めです
えぇ本当に・・・辛い世界でした( TДT)

最終戦ではクライブに同調して
涙を流しましたよ
ラスボス倒した後もね(TДT)

エンディングは人によって解釈が異なりますね。
攻略本のスタッフインタビュー欄でも、
エンディングについてはプレイヤーが感じた事がすべてと書かれておりました。

私は、そうだな・・・
クライブ、ジョシュア、ディオンについて
考察しました。
個人的には○○であって欲しいと思いつつも
○○の可能性も・・・

本当にプレイヤー任せですわw

そうそう、サブクエでは「嚇灼の誓い」の
エルとテオの話は泣きましたね
16はプレイヤー泣かせにきてますわ( ´・_ゝ・)

ではでは終盤の画像しかとっておりませんが
どうぞ↓↓!!

戦闘は楽しかったですねぇニコニコ
装備ではオートスローを常に装備。
これ最強ですね笑
余裕で攻撃回避できます爆笑

アビリティの演出も派手で凄く気持ちがいいw

召喚獣バトルはド派手。
迫力ありましたが、気持ち戦闘時間が
長すぎる感じがしましたね( ´∀`)


ガブが本当にいいキャラだ☆
バイロン叔父さんもディオンもいいキャラだった(*´ω`*)


モーグリ モフモフ
トルガル モフモフ

再会シーンは泣きました
(どんだけ泣いてるんw)

このクリスタルが一番きれいだったw

クライブとジル
幸せになって欲しかった・・・


↑アビリティポイント貯めるの本当に
大変だった(;´Д`)
終盤のレーベンウィット城塞のハイエナを
倒しまくり。
お陰でレベルもカンスト(1周目は50がMAX)


バハムートのギガフレアはマジで最強だと思います。
ゴリゴリ体力削ってくれますw


トロフィーは2周目で解放される、ファイナルファンタジーチャレンジでのクリアを除いた全てを取得しました!
ハードは気が向いたらかなぁ・・・



今回も泣かされたFF最新作
ストーリーは急に数年後と切り替わり且つ
ラストは駆け足みたいに進めた感じがありましたが、個人的にはとても良かったです照れ

物語ではリヴァイアサンの名前のみ登場しましたが、もしかしたらDLCが出たり?
今のところ無いようですが、出たらもちろんプレイします!!


これにてFF16終了!!
次回作も期待しております!!!!