そうだ 耳鼻科、行こう。 | ファンタスティック☆ブログ

そうだ 耳鼻科、行こう。

ここ最近、やたら鼻血が出るので、耳鼻科にいってきた。

耳鼻科の先生いわく、鼻の中の血管が浮き出てるので、鼻血が出やすい状況ですねー、だそうな。
で、治療としては、血管を電気で焼いて凝固させて、鼻血を出にくくするらしい。
それだけ聞くと、なんだか痛そうで怖いんですけど。

鼻に麻酔薬の染みたガーゼを詰められて、待合室で待つこと15分、
いよいよ診察室に入ると、先生はシューッとか音のする細い金属棒を手にしてる。

棒を鼻に突っ込まれると、焦げくさいにおい。
普通に焼いてる。
別に痛くないけど、すごく気持ち悪い。
でも、ほんの3~4分で、終了。

あとで明細見て分かったけど、あれは一応、手術扱い。
『鼻腔粘膜焼灼術』だって。なんというプチ手術。

とりあえず、これで治れば、一件落着。
治らなかったら、それはそれで、そんときはそんときだ。