LLi抽出法(スター講座:化学) | 静岡 パラレルキャリア薬剤師の石けん生活~石けん屋さんOLIVER~

静岡 パラレルキャリア薬剤師の石けん生活~石けん屋さんOLIVER~

ご訪問ありがとうございます!
現役薬剤師でありながらパラレルキャリアしています。
環境に人にワンコに優しい手作り石けんについてのブログを書いています。
また、チャクラの学びを通して、見た目も心も美しくなりたい女性の役に立ちたいと思って活動しています。

キリンカップ 日本代表残念です(ノ_・。)

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

静岡県藤枝市の手作り石けん屋さんazussa 管理人のあずさです。

HSA認定ジュニアソーパーとして、お教室をしています。

 


  

{187B9AEA-3097-45A7-8665-109A1F00255B}

 

新幹線のぷらっとこだま新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前を初めて利用しました。

 

 

利用したことありますか?

 

 

時間と座席は決められているけど、お茶付きでかなりお得な料金で驚き!

 

 

もっと前から知っとけばよかったなー 

 

 

藤枝の場合、JTBに直接行けば、空き状況確認後、すぐにチケットが購入できますよ。

 

 

ネットで購入する方法もあるけど、チケットは郵送となるので、早めに購入する必要があるみたい!

 

 

 

 

 

 

帰りの新幹線で、ほっこりするような出来事がありました。

 

 

名古屋から年2回、東京の病院へ定期健診に行っているというご婦人。

 

 

運気が上がるという、おりがみを50年前から作っているんですって。

 

{C932BCA3-DBC7-4FB4-94D2-550F3D84CE28}

 

東北や熊本へも、折り紙を折ってエールと一緒に送る活動をされているそうです。

 

 

わたしも、運気があがるツルの折り方を教えてもらっちゃった音譜

 

 

 

 

 

 

今日はたくさんのソーパーさんとの出会い、そしてずっとお会いしたかった小川裕子先生と会うことができて、胸いっぱいですドキドキ

 

 

あの!噂のパンもいただけました~爆  笑

超うれし~~~

 

想像通り、また会いに行きたくなる先生です❤️



 

 

 

 

講師の長島司先生は、30年ほど前、磐田に4年ほど住んでいたという事で話が盛り上がりました。

 

 

毎日、5キロ走っているだけあって、今でも現役バリバリでした!

 

 

昔、焼津マラソンに出て、カツオをゲットしたこともあるんですって~爆  笑

  

{B6B67EE8-C157-42A3-87B5-AD1F8CE14C78}

 

 

 


 

そしてそして、同じ名前であるSoala 代表の 梓さんドキドキ

 

 

以前から、アメブロではイイネ!していたけど、まさか会えるとは‼

 

 

途中、コンサルみたいな感じになってしまって、申し訳なかったです汗

 

 

たくさんアドバイスありがとうございましたm(__)m

まだまだひよっこソーパーなので、元気いただけましたニコニコ

 


私とのツーショット写真をブログに載せてもらっちゃいました。



恐縮です❤️

 



 

 

 

 

明日は、持ち帰ったオイルを自宅で最終的に抽出する作業をします。

 

 

今回は、カモミール・ジャーマンの有効成分である

αービサボロールとビサボロールオキサイドを抽出したので、

 

 

同じ方法で、パプリカのカロテノイドや米ぬかを抽出してみます。

 



 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

   

 

 

 

 

 

 

ヒヨコモシモノふたりで板野友美さんが作ったカップケーキソープが体験できます。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手作り石けん屋さんazussaホームページ

 

 

 

 

 

手作り石けん屋さんazussa
募集中レッスン
ClassAカップケーキソープ体験・ディプロマ取得7/20(水) 7/27(水)
  
image
親子のワークショップ6/26(日)
アボカド石けん作り7/13(水)
ホームソーパー検定

  image
リボンレッスンの感想
本マイスター認定資格制度概要
時計レッスン日 水曜日 13:00~15:00
家アクセス 静岡県藤枝市 JR藤枝駅から徒歩13分(駐車場有)
メモお問い合わせフォーム
携帯電話番号 090-4255-6582

宝石赤プロフィール
ベルホームページ

 

 

 

↓ぽちっと押してくれると、励みポイントになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

では、またね。

¡Hasta la vista!