ひまし油の使いみち | 静岡 パラレルキャリア薬剤師の石けん生活~石けん屋さんOLIVER~

静岡 パラレルキャリア薬剤師の石けん生活~石けん屋さんOLIVER~

ご訪問ありがとうございます!
現役薬剤師でありながらパラレルキャリアしています。
環境に人にワンコに優しい手作り石けんについてのブログを書いています。
また、チャクラの学びを通して、見た目も心も美しくなりたい女性の役に立ちたいと思って活動しています。

こんにちは。

静岡県藤枝市の手作り石けん屋さんazussa 管理人のあずさです。
HSA認定ハンドメイド石けんマイスターとして、お教室をしています。




castoroil



ひまし油
castor oil
カスターオイル、キャスターオイルとも呼ばれてますね。



トウダイグサ科
トウゴマの種をコールドプレスして得られる植物性油のことです。






石けんに入れると、どのような効果が期待できるのかな?






他のオイルと違うところは、90%近く脂肪酸の一種であるリシノール酸が入っていること。


その他には、リノール酸、オレイン酸、ステアリン酸、ヒドロキシステアリン酸など、複数の脂肪酸が含まれています。






水分を引き付ける力が強いのが特徴で、とろ~りとした質感です。


かなりの粘性があって、単独で使うには使用感が重い感じ。






石けんの材料入れると・・・


泡が細かくて、モチモチとした感じが期待できます。


クリームのような泡立ちってイメージですね♡


保湿効果もありますが、入れすぎると柔らかすぎる石けんになるので注意です。


総量の20%ほど入れてしまうと、やわらかくなってしまうので、10%を上限にしてレシピを組み立ててみましょう!









image


うちでは、それ以外の使い方も現在しております!


お見苦しい写真でごめんなさいね。。。





一気に寒さがきたせいか、3人の子供達はみな、しもやけになっちゃいまして。






ひまし油は、90%近く占めるリシノール酸のおかげか?


炎症を抑えたり、痛みを鎮めたりするパワーがあるそうですよ。


乾燥がひどい肌、しもやけ、魚の目などの痛みの軽減が期待できそうです。






なになに???


んじゃ、うちの子にもさっそく、使ってみよう‼






するとですね~


次の日には


「痛くなくなった!」と言っております。


まだ赤く腫れてるけど、痛みがやわらげば嬉しいよね。






冷え切った足先のマッサージオイルにひまし油を使ってみるのも、いいかも(^^)/






手作り石けん屋さんazussa
募集中レッスン
バレンタインコラボ企画 キャンセル待ち
1dayレッスンゆず石けん 残3名さま
レッスンの感想
レッスン日 水曜日 13:00~15:00
アクセス 静岡県藤枝市 JR藤枝駅から徒歩13分(駐車場有)
お問い合わせはお気軽にこちらへ
電話番号 090-4255-6582

プロフィール




↓ぽちっと押してくれると、励みポイントになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



では、またね。
¡Hasta la vista!