グリセリンソープのコンフェは水分を引き寄せる | 静岡 パラレルキャリア薬剤師の石けん生活~石けん屋さんOLIVER~

静岡 パラレルキャリア薬剤師の石けん生活~石けん屋さんOLIVER~

ご訪問ありがとうございます!
現役薬剤師でありながらパラレルキャリアしています。
環境に人にワンコに優しい手作り石けんについてのブログを書いています。
また、チャクラの学びを通して、見た目も心も美しくなりたい女性の役に立ちたいと思って活動しています。

こんにちは。管理人のあずさです。



アトピー体質の友達からこんな質問が。
「石けんって、かえって刺激になると思ってたけど、違うの?」


ここでいう、”石けん”の意味がざっくりとしていて、答えは実はシンプルではないんです。
その時の肌の状態にも関係します。


でもね、使うオイルの種類や配合、オプションなどなどをちゃんと考えれば、肌に優しい手作り石けんができるんですよ。
お教室ではそんな詳しい話も、分かりやすく説明しちゃいます。


つっぱらない石けんを体験してみよう!






image


グリセリンは化粧水作りの時に、保湿効果のために入れたりしますよね。
グリセリンは水分を引き寄せる性質があるからなんです。


なので、グリセリンソープ(MPソープ)は湿度が高いときは表面に水滴がついがたり、べたついたりします。


ハートの形の石けんはグリセリンソープでできています。
CPソープを保温している時の状態が湿度が高いので、石けんの表面に水滴がついていてキラキラ光っていますね。


こんな時は、ティッシュなどで優しくふき取ってあげましょうね。
そのままにしていても、自然に水分がとんでいきますが、色にムラが出てしまうことがあります。


石けんで使う分には全く問題はないのですが、見た目が気になるときは、表面だけ削ってしまいましょう!






11月末に 女子会~初めての手作り石けんの会~ をすることになりました。



お問い合わせはこちらまで


↓ポチりと押してもらえると励みになります♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








では、またね。
¡Hasta la vista!