4年生の自宅ての勉強時間ってどの位が適切なのだろう?娘は平日は3時間弱。学校の宿題を30分位。塾の課題を2時間+休憩みたいな感じです。

チャレンジ問題以外は言われている宿題以外も全て解くようにしています。もちろんチャレンジ問題も解けそうであればトライしています。そうするとあっと言う間に3時間近くになるんですね。そして、何とか10時消灯。朝にルーティンものを終わらすときもあるのですが、まちまちで当てになりません。

授業動画は、平日に1教科ずつと思ったのですが、集中力が無くなっているので効率が悪いのです。となると、土日にまとめて視聴することに落ち着きました。そうすると1日もフリーな日が無くなります。
うーん。どうしよう。
応用問題に手を付け無ければもっと短時間になるのでしょうが、それだと少し物足りないみたいです。

ネットを見ると4年生の平均は1時間半くらい。うーーん。どうなんだろう?そんなもんなのかな。