今日のFUNSTEPSでは、

子どもたちで相談して決める、という場面を設定しました〜🍀



『最後、何のボールゲームをする?』


いっぱい走って、最後のお楽しみのゲーム。

みんなが一番楽しみにしているところ。


集合して、

『これがしたい!!っていうのがある人?』


と聞くと、勢いよくハイ・ハイ・ハイ✋✋✋

中には、手を挙げないで様子をみている人も。


『じゃぁ聞いてみようかな〜〇〇君はなにがしたい?』


出てきた案は、


✨ドッチボール

✨かたき

✨転がしドッチボール


の3つでした😁



『ん〜どうしよっか?』


するとすぐに、


『じゃぁ、多数決で!』『多数決でしょ!』


口々に多数決案が飛び交います。


このまま、多数決になりそうな勢いだったので、


『多数決はイヤだな、っていう人は?』


ときくと、


ハイ・ハイ・ハイ✋✋✋と。


こんなに多数決意見が飛び交って、それでいこう〜って雰囲気になりつつあったのに(声をあげている人の声が大きい&勢いがある)反対派もしっかりいるんです!


多数決で!と言っていたメンバーの顔が少し曇りながらも、


『どうして多数決はイヤって思うの?』


と聞いてみました。


急に指名されて、ドギマギして

『なんとなく…?』

と答えた子がいましたが、


そのあと、別の子に聞いてみると

『だって、多数決にしたらドッチボールできなくなるから。』


と。


ほう〜〜〜。

なんとなくみんなの雰囲気が、なるほど…というのか、意外…というのか、はっ。というのか、絶妙な空気感。

意見をみんなが聞いているって心地良い〜!!!


『そしたら、もしこの話し合いの後、かたきをやろうって決まってしまったら、オレはやらないってなるかも…?😁』


と聞くと、


『それはない😂』と。



さぁ…どうしよう!

となり、


今日は

ドッチボールやりたいメンバーの中で一人代表者決めて、

かたきやりたいメンバーの中からも一人代表者を決めて、

転がしドッチボールやりたいメンバーからも一人代表を決めて(実は一人しかいなかった)


代表者でジャンケンをして、今日のゲームを決定しよう!!


となりました☺️



『代表者決めよう〜』


と、それぞれ分かれてみると、かたき希望者の数が多く、元気もいっぱい。勢いすごい。(笑)


こりゃかたきメンバーで、代表者決めで揉め揉めで終わる可能性もあるか…?



な〜んてよぎった私でしたが、


意外と😳✨←本当に失礼。(笑)


代表者が決まって決戦ができました✨



そこで…

まさかの!転がしドッチボールをやりたいと言っていた子が意見を引いて、


『やっぱりドッチボールにする。』


と。


えぇ〜〜!!!ぜひ戦って欲しかったなぁ😂これで転がしドッチボールになったときのみんなの反応も興味深いんですけどー❤️なんて思いがあったのですが、

本人は、『しません!ドッチボールで✋』と覚悟が決まっていたので(笑)



ドッチボールvsかたき


となりました。



ジャンケン…ポン!!!



かたきの代表者が勝って、かたきをすることに。



うぉーーー✨ヤッター✨と盛り上がるかたきメンバー。

相変わらず勢いがすごい。(笑)



おぉ…ルールわからないぞ…と慌てるドッチボールメンバー。(笑)



簡単にルールを確認し、すぐさま始まりました。



前回やったときよりスムーズに、楽しいゲーム展開✨


ドッチボールを希望していたメンバーが拗ねていることもなく、スッキリ切り替えて夢中になって遊んでいる姿もありました。







大人の世界でも、

子どもの世界でも、


自分の考えと、相手の考えが違うということはよくあること。


少数派の意見は、

主張すると空気読めないイタイやつ。となったり、


多数派の意見は、

どんどん勢いがついて、イケイケゴーゴーになりがちだったり。



ヤダーやりたいようにやりたいのー😭😭😭っていうのはワガママになっちゃうけれど、


私はこう思う!というのは、少数派であろうとも、多数派であろうとも、しっかり伝えて良いことだよ✨


伝えるって勇気がいるけれど、

大事にしてもらいたい。


伝えられる人になってもらいたい。

聞き入れられる人になってもらいたい。


世の中、正解があることなんてほとんどなくて、

みんなで考えて世界をつくっていかなきゃいけないんだよ!!



些細な活動だけれど、

こういうことを大切にしていきたいのです☺️