2/22 クッキーを作ろう

 

 

総勢31名の参加者に集まっていただき、第1回目のお料理会を無事開催することができました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 

活動の様子をお伝えします~

 

まずは、今回の目標を確認しましたね

 

子どもたちは…

この二つのことを頭に入れて活動しようね♡

ケンカになってしまうこともあるかもしれない。でも、そんなときには思い出して、なかよくするにはどうすれば良いかを考えようね。

 

そして、安全に、怪我無く楽しくつくりましょう!

 

 

 

そして、お母さん、お父さんにも目標がありますよ。

ついつい声を荒げてしまっていたり、

あー!もうそれはダメー!そこ触らないの!うんぬんかんぬん

・・・なんて・・・

 

普段口癖のように言って・・・います、私!!笑

 

他のお母さんの目もあるので(笑)おだやかに~って思えばできるかも♡笑 これも、集団でやるメリットですよね。

 

そして、今日の主役はこどもたち♡ 台所の主役は、いつもだいたいお母さんですが、今日は子どもだよ。と確認しました。

 

 

さぁクッキーづくりの始まりです。

あらかじめ材料を計って用意しておくこともできますが、FUNSTEPSは あえて 用意しません!

だって、子どもたちはできる、したいんですもの。

(FUNSTEPSで大事にしたいところです♪ご家庭では、おうちの都合でお子さんと決めてくださいね。できるときに、できる範囲で。)

いまや見慣れないアナログな秤。どうやって使うかも、経験です。

 

各テーブルごとに、協力して作業を続けます。

年上の子は年下の子を優しくリード。

どのテーブルでも温かい関わり、

ど、ど、どうしたら良いかな・・・と相手の気持ちも想像したり、

 

おうちで料理をするときとは違う子どもたち同士の関わり合いがみられます。

 

順番ね~

バターがくっついてどうしよう~~あ!フォークを使えば良いかも!!!

自分たちの考えですすめていきます!

 

お母さん方の「サポート」もスバラシイですね。

 

ひとつのボウルをみんなで囲み、ほっこり~。

作業中は、お母さん方にも葛藤があったり、疲れてきたりして見えないことがありますが、

写真で改めてみてみると、

素敵♡なシーン 溢れていましたよ。

大きな泡だて器を握る小さな手。一生懸命が伝わります。

お母さん方の笑顔も素敵♡

 

 

あら、ケンカ勃発です。おっかなーい顔してるー。

主体的な気持ちは立派ですよ。

こんなときどうする? そこを考えるのもこの会のねらいです。

私にも、相手にも気持ちがあるもんね。

 

この後、きちんと気分転換して楽しく活動を再開しました。頑張ったね。

 

ちなみに、わが子も一度臍を曲げて退室していました。笑

 

子どもたちの葛藤、成長過程を、わが子だけでなく、みんなで温かく見守れる、その雰囲気が素敵でした。

 

長くなってしまうので、続きは別の記事にしますね。