静岡の書家詩人 宗明(そうめい) -352ページ目

明日あさっての予定

明日は新浜松駅前でちょっとだけ書下ろしの予定です!14時半~17時半頃まで。
明後日3日(木祝)は金谷文化商工祭で書下ろしブース出店!
夢づくり会館で9時から15時30分です。


うつ姫なっちゃん静岡講座

日本の自殺者が3万人だそうです。

自殺者の多くは「うつ病」などメンタル的な病名が付いてる方が多いと思います。

近い関係の方が自殺されて、残された方が

「なんでもっと早く気づいてあげられなかったんだ・・・」

と自分を責めてうつ病になられる方も多いとか…

うつに関する知識を知っているだけでも違うかもしれませんね。

そこで(というわけでもないんですが)昨日は静岡市出身友人のなっちゃん(杉山奈津子さん)の講座に行ってきました♪

なっちゃんは、自身が中学からうつ病で偏差値29から東大薬学部に合格、現在、作家イラストレータで活躍してます!

「うつと上手につきあう方法」
というタイトルで、講座をしてくれました。

自身の体験談を踏まえて、うつ病の特徴、病院に関して薬について等わかりやすく話してくれました。

僕も精神科の病院で4年間くらい働いていて、福祉系の大学で精神医学や心理学などのさわりぐらいは勉強しているので、うん、うん、なるほどというとこも多かったです。

また交流分析(エゴグラム)というのを使って実際に自分を分析してみました。

これは、事故の発見や、人間関係を円滑にするための方法として幅広く使われているそうです。
現在のこころの状態を知ったり、対人関係の問題点を改善するのに役立ちます。

病院などでもしばしば使われているそうです。

なっちゃんは本も何冊か出しています。
よかったら買って読んでみて下さい♪
昨日は物販で本を売っていて、最新刊「偏差値29からの東大合格」だけ、まだ持ってなかったので
購入しました。

そしてサインを書いてもらい、なぜか、にくまんのイラスト・・・(笑)

あっ一緒に写真撮るの忘れたので、以前なっちゃんが静岡に帰って来た時、一緒にお茶しに行って撮った写真を載せます♪
「東大合格」の増刷記念にうちわをプレゼントした時です(笑)
なんだか最近東大に合格したみたいな感じになっているけど(笑)

住友生命大井川支部様バザー&フリマ

明日10月29日(土)
住友生命大井川支部様バザー&フリマがあります!
入場無料
みなさんよかったら遊びに来て下さいね♪

13時~16時
島田市井口465ー3

宗明も書下ろしブースを出店しますよ~!
書下ろし 1000円~お客様に出来上がりを見て値段を決めて頂きます。