テレビと広告 | Sports/Business/USA - it's all about having FUN /FAN -

テレビと広告

さて、昨日の続きを・・・、の前に、昨日、お気に入りのCMが

「ipodのサザエさんバージョン」

だって言うコメントをもらった。


僕のまぶだち、Youtubeで探したけど見つからず。

ちょっと気になるメモ



昨日の続きだけど、TiVo やDVR(ハード内臓のDVDレコーダー)の影響。

間違いなく大きいと思う。いわゆるCMスキップ、見ないようにできてしまうから。

CMっていうのは、基本退屈な時間であるわけで、みんなトイレに行ったり、違うチャンネルを見たり。


TiVoやDVRを使えば、9時からのドラマをちょっとずらして、

9時15分から見始めてCM無しで、普通に見るのと同じくらいの時間に見終わる事だってできる。



広告を売る会社、電通さんとかは、去年くらいに、

「DVR普及がテレビ視聴に与える影響はないって研究を発表してた。


けど、それはありえないだろう。

さらなるDVRの影響は、正確な視聴率が測りにくくなること。スポンサーは視聴率次第で動く。


売る側(電通とか)も買う側も、今までそのCMスポットの価値は視聴率で測るしかなかったのだから

大変だ。

あと、インターネットTVやケーブル・・・・・・・まだまだ続きを書きたいとこですが、

つまんなくなりそうなので、・・・やめます(笑)パー

(またおいおい行きます)



ちなみに僕のお気に入りCMはこのシリーズ http://www.youtube.com/watch?v=YLXNXMXkucw

あんど、英語バージョン、でもわかりやすいばん http://www.youtube.com/watch?v=5O7j1J8qFoA


これ英語のやつ20種類以上あって、さいこーにおもしろい。



ってこういうコマーシャルは成功だって言うんだろう。