働いて・遊んで・悩んで・笑う -630ページ目

浅草寺

仕事で浅草に行く用事があったので、帰りに浅草寺に寄ってみた。


下町繋がりと言う意味では割と地元感覚がある町である。


何年前からだろうか?夜はライトアップされていてなかなか綺麗だ。



雷門

雷門


仲見世

仲見世

五重塔

五重塔


拝殿


本堂


しかし、外人が多いなぁ~


きっと日本では夜の六本木の次に外人が多い町でしょう。


日本のお年寄りと外国人観光客が入り乱れる町、浅草。


残念ながらもう下町の匂いはしません。

愛読書?

バスケは中学高校と6年間みっちりやった。
学校を休んでもクラブには行った。

でも今思うとホントに力任せだったと思う。
コーチに言われたことをただひたすら従順にゲロするまでこなしていた。
お陰でそこそこ強かったけど

もう少し頭を使ってやっていたらプレースタイルも違っただろうなぁと思う。


最近またやり始めたバスケ。

昔のようなスピードやジャンプ力は勿論無い。
そうすると頭を使うようになる。

フェイントやフォーメーションをきちんと勉強するようになった。
なるほどぉ~。こんな抜き方もありかぁ!

試してみると結構使える。
もしかするとドリブル技術は今の方が上がったかも?


ルールも随分変わった。
そこで本を何冊か買い込み勉強中。

嫌だけど審判もやらされるので・・・・(笑)


バスケ本


現役時代は気付かなかったが、結構細かいルールがあるものだ。


そこで、「へぇ~・へぇ~・へぇ~」なルールを

いくつか紹介してみます。


(1)え?3点じゃないの?


3ポイントシュートが、2ポイントエリアにいる選手に触れてゴールした場合。
つまり3ポイントエリアからシュートを打って、2ポイントエリアにいたディフェンスがシュートカットに跳んだその手に触れてゴールが成功したときの得点は?

答え

実は2点なんですって。へぇ~へぇ~。


(2)自殺点。


滅多に有りませんが、自分のゴールにシュートを入れてしまう。

当然得点になります。

では記録上は誰の得点か?

答え

その時コートにいた相手チームのキャプテンのポイントだそうです。
ちなみにそれが3ポイントエリアからでも2点だそうです。
実は私、高校時代に1回やりました(笑)
すげー恥ずかしかった。しかも終わってみれば1ゴール差の勝利だった。
あぶねーあぶねー。


(3)ゲームの途中終了


試合開始時プレーヤーは5人揃っていなければスタートできません。
しかし、怪我などにより4人になって、交代要員がいなくても試合は続きます。
では、何人以下にになったら没収試合になるのか?

答え

一人です。

スローインしても相手がいませんからね。
ちなみにその没収試合の記録上の得点は?
没収されたチームが負けていれば途中までのその得点です。
没収されたチームが勝っていたら?2-0の逆転勝利だそうです。


まぁ、今日はこんな感じで。


現在の愛読書 : ルールブック。


また面白いのを見つけたら紹介します。


頭ぐるぐる

なんだろう?
ここ1~2ヶ月、たまに天井がぐるぐる回る・・・・
激しいときはまっすぐ歩けない。
軽いときは立ちくらみの状態が暫く続く・・・
血圧は異常なし。


最初の頃は運動後に急に酒を飲んだときだけだったのだが
最近は、普通に歩いているときでも起きる。
激しいときは人にぶつかりそうなので人ごみがあぶない。


困った。
普段健康なだけにちょいと気になる。


一応先日大きな病院で見てもらったのだが、今のところ異常なし。
来週再度検査予定。


何人かに相談したところ


<友人A>
メニエールじゃないの?
彼はその経験者。
でもネットで調べると難聴とか耳鳴りとかも併発する?
それは全く無い。


<友人B>
昔スポーツをやっていた人が、久しぶりに再開するとそのような症状が出ることがあると掛かりつけの医者が言っていたよ。
う~む、確かにこれは当てはまる。でもどういう理屈なんだ??


ネットで調べると
・過労
・寝不足
・ストレス
なんて出てくる。
確かに3つともかなり激しい。
でも今更始まったことでもないしなぁ。


40過ぎると色々出てくるものだ(涙)
でもまぁ、お陰で酒はもう4日も絶っている。
こんなことは滅多に無いので肝臓には良い事だ。

ポジティブに行こう~

今どきのプリンタ

10年ぶりに自宅のプリンタを買い替えた。


エプソンの PM-D870


一応複合機と言う扱いだが、値段も\25,000くらいで、そのジャンルの中では比較的機能は少ないほうだと思う。


PM-D870-2 PM-D870-1


でも時代は変わっているねぇ~その便利さに驚きました!

前の機種は10年前に買ったPM700C

これが古すぎると言うこともありましょうが結構感動しました。


「CD/DVDのレーベル印刷」



「メモリーカードからの直接印刷」


などが付いているのは知っていたのですが 、


そのメモリーカードってPCから読めちゃうんですねぇ。


今まではアダプターを使っていたので大助かりです。

USBで接続すればDVDやCDへの書き出しも出来る。

?ん?よ~く考えるとHUBの機能が付いただけか。(笑)


それほど難しい技術ではないけど机の上が整理されるので助かります。

その他には、携帯の赤外線送受信やBluetooth。あんまり使わないかな?


※不満と言えば今のところ2点


・USBケーブルが標準で付いていないこと。パッケージを開けるまで知らなかった。店員が教えてくれればいいのになぁ。


・携帯から赤外線転送が出来るのだが、直接印刷しか出来ない。メモリーに持っていてくれてPCから拾えると嬉しいんだが・・・

玉子焼き

新しいお寿司屋さんを発見。


なかなか気に入ったお寿司屋さんに出会えず


良い店ないかなぁ~


なんて最近思っていたのですが、見つけました。
偶然入ったのですが、いい感じでした。


よくあるのは、


・高くて、美味い
・安くて、美味くない
・高いのに美味くない


今回見つけたパターンは


・そこそこの料金で、まずまず美味い。

アンド

・職人が若くて気持ちが良い


SUSHI IKKYU (鮨 逸喜優)


石川太一さん


山葵をおろす店長の石川さん


良く寿司屋の味は玉子焼きで解る!
なんて言いますが、ほんとかね?
偉そうにうんちくを語るオヤジの話のような気がするが・・・


でもここの玉子焼きはちょっと変わってます。
面白いので写真を撮らせてもらっちゃいました。


玉子焼き1

玉子焼き2


中にウズラの卵が入ってる。



自分達の他は後から外人客が二人。
職人は英語の対応もしていました。
エライ!


やっぱりその時代時代に対応してサービスを変えていく姿勢が好きだなぁ。


老舗の看板で、「食わしてやる」的な偉そうな職人は好きになれません。


美味くても行かない。

マイアミバイス?

ビジネスパートナーでもある友人二人と東京湾を爆走してきました。


いやぁ~、スカッとしたぁ~

リフレッシュ!リフレッシュ!


今回調達したのは、


サンダーバード社の

フォーミュラー357SR-1


7,500CC × 2基(420PS × 2基)


最高速は50ノット(時速90k)


なかなか目立ちまっせ~


フォーミュラー1 フォーミュラー2

フォーミュラー3 フォーミュラー4


エンジンのチェックは入念に! ビキニギャルを演じる友人N。

あほじゃ!


特に目的地は決めていなかったのですが、美味い物でも食いに行こうと言うことになり
保田漁港に向かいました。

葛西を出て、約1時間。いやぁ、早い!早い!
普段なら2時間は掛かりますからねぇ。


フォーミュラー横


サイバー藤田社長のブログにもありましたが、保田の「ばんや」で獲りたての海の幸を堪能。

とにかく安くて美味い!


アジ刺


本日はこの肉厚なアジの刺身がサイコーでした。

程よく酔っ払ったところで隣接する「ばんやの湯」で酔い冷まし。


極楽極楽~。


勿論帰りの運転担当は呑んじゃダメよ!


出発


さてさて、腹も膨れたし、ボチボチ帰りますかぁ~


お土産は
さんまの干物と
え~と何かのみりん干しと
塩辛

たこ屋のおばちゃんがサービスしてくれた(笑)


帰りは男らしい運転が得意な友人KがGO!GO!


KOB走る



4時に帰港。
いやぁ、楽しかった。

やっぱり


人生は遊ぶためにあるのだ!


また次回も遊べるように
3人は仕事に戻るのでした!
バリバリ稼がなくっちゃ!


ちなみにこの化け物エンジン!
ハイオクガソリンをたっくさん食べてくれます。

本日は 254L

ギャー!


3人の中のあるルールにより友人Kがご馳走してくれました。


サンキューK!


次もよろしくねぇ~


旧友

学生時代の友人に会った


20数年前のバイト仲間。
学校は違うし、年齢も3年上かな?
私にとって学生時代の友人とは学校の友人よりもバイト仲間の印象が強い。

スキー、サーフィン、ウインド、テニスと一年中本当に良く遊んだ。


また、なぜか起業している奴が多く、私の他に3人が社長さん。


半年に一度くらい刺激が欲しくなると彼に会う。
仕事が趣味と言い切るとてもアグレッシブな男。
1年365日中360日は働いている。
これは真似できない。と言うより真似したくない。(笑)
正直家庭はメチャメチャ(大きなお世話か)
車買取ガリバーのフランチャイジーとして千葉・茨城を中心に5店舗を構える。現在6店舗目の準備に入っているそうだ。


そんな彼、今度はラーメン屋をやるらしい(笑)
正直儲かるとは思えないが、新事業に進出と言う意味では社員のモチベーションUPや飲食のノウハウの吸収と言う要素はあるのできっとプラスにするのだろう。


とても盛り上がって気付いたらAM3時だった・・・
友人はありがたい。
次の日はしんどいけどまぁよし!


酔っ払う前に新事業の話で盛り上がった。
今後リサーチ。


もしかしたら面白い話になるかも!

ユーチューブ

グーグルがユーチューブを買収するそうである。


恥ずかしながらユーチューブと言う会社を私は知らなかった。


動画配信サイトのシェア1位企業らしい。


買収額はなんと2千億円!!


ひゃ~、想像がつかん。


でももっと驚くのは、このユーチューブと言う会社。


創業わずか20ヶ月


だそうだ。


まさにアメリカンドリーム!!!


刺激を受けるにはあまりに次元が違い、悔しくもならない(笑)


でも私ももう少し生きた金の使い方を考えないといけないなぁ~


うんうん。


ボチボチと動くかぁ~


ボール

今日の話は、球技をやってきた方以外はピンと来ないかもしれませんが悪しからず・・・


25年ぶりにバスケットボールを買いました。一応NBAの公認球。

ボール2


家に帰りドリブルをしてみると少し空気が少ないような・・・・
「ちょっと足すか」空気入れを持ち出し、穴を探す。
???あれ??空気入れの穴が無い!!


なんで!なんでぇ!?


説明書を見ると
空気が10倍長持ちする!
少なくとも1年は全く変わらない!
商品名は

「NEVER FLAT」



ボール

↑↑↑↑↑↑↑

真ん中の黒い点(一応ゴムが詰まっている)が本来の空気穴?


へぇ~へぇ~へぇ~。
驚いちゃいました。
私が時代に取り残されているだけなのかなぁ???
まぁ、便利だからいいか。
ん?でも1年が経過して減ってきたらどうするんだろう?????


-----------------------


そもそも末っ子が始めたミニバスの見学から始まり


いつの間にかコーチも手伝うようになり・・・


今ではすっかり本人がその気になっちゃいました。


バッシュ、
バスパン、
シャツ、
ウオーミングアップウエア

ホイッスル
etc.


バッシュ バスパン



現役時代より立派なものが揃いました。


大人買い(笑)


11月は子供の大会


12月は大人の大会


大会に備え、エアロバイクも漕ぎ出した今日この頃


ハッキリ言って、、、、、


楽しい!

チョイワル

最近中年が少しお洒落になりだした。

とても良いことだと思う。
お腹が出てきて、頭が薄くなってきて、着る物も気にしなくなって・・・
典型的なオヤジは、やはりいけない!


カッコつけるのは嫌だが、


キチンとしていたい


と思う。


でも、チョイ悪を勘違いした人たちにはタメ息をつかされる。
汚いジーンズをはいて、よれたシャツを着て、CAPを被って・・
おいおい!それが良い年したオヤジの格好か?

それはチョイ悪じゃなくて、単なる


「だらしない」


って言うんじゃないのか?


似合っていればいいんだけど・・・

たいてい人生を考えていない人に多い。

なーんて言いながら自分もそんな目で見られないように注意しなければ(笑)


そう見られないための抵抗↓


ここ数年着る物はなるべく自分で選ばないようにしている。
自分で選んでいると同じようなものばかりになってしまう。
また、それがどんなに格好悪くても自分では気付けない。
いい感じの店を見つけたら、なるべく若くてセンスのありそうな店員に
「上から下まで君のセンスでチョイスしてくれ!文句は言わないからっ」
ってお願いするんです。
結構びっくりするようなコーディネイトをされることもある。


こりゃあ、絶対自分では買わない!


でも、思い切ってそれを買って着てみると、意外に評判がよかったりする。


人生も、仕事も、遊びも、聞く耳を持つということは重要だ。



いろんな部分で ”頑固ジジイ” にならぬよう気をつけています。