SM6 から SM10 へ | 働いて・遊んで・悩んで・笑う

SM6 から SM10 へ

新兵器

Titleist VOKEY SM10 56度 S10 ニッケル BV105

 

 

 

今のサンドウェッジに不満があるわけではないのだが、何となく気分転換

現在使っている 56度は SM6 の F14 8年くらい使っているのかな?

きっと時代と共に物は良くなっているんだろうしね。

勿論溝も少しずつ減ってくる。メーカーの推奨も80ラウンドくらいじゃなかったっけ?

確かマキロイは毎試合交換しているんじゃなかったかな?

VOKEY SM10 はソール形状が多彩で F,S,M,D,K,T と6種類

先日ゴルフショップでS,M,K,T を打ち比べてみたのだが、マットの上からでは

あまり良く解らないというのが正直なところだ。

youtubeやTitleistのサイト、カタログなどを観ながら検討し、最終的に S にするか M に

するか悩んだ末に S にした。

 

ちなみに私はウェッジは5本入れている

PW

GW

50度

56度

60度

最近のアイアンは全体的にロフトが立っているのでPWからSWまでが間延びしてしまうのだ。

 

 

新旧 56度

 

バッグに15本入れてラウンドしてみた。

SM6 56 F14

SM10 56 S10

ソールは少し細くて、バウンスもこれまでより少し少ない

この日は芝が全くついていないペタペタなゴルフ場。

ギャー! トップだらけ、、、、

バウンスが全然助けてくれない。。。

まぁ、メンタル的なところも大きいのかもしれないが、、、

ラウンド後、アプローチ練習場に1時間くらいこもって確認。

やっぱり薄いライだと難しい印象。

でもバウンス以上に気になるのがグリップ。バランスと総重量はそれほど変わらない。

市販品だと細すぎてフリップしやすい気がするんだよなぁ、、、

それともう一つイマイチなのが、音。綺麗に乗らなかったときの音が悪すぎる。ニッケルの特徴なのかな?

 

とりあえずグリップ交換だ!丁度折れたシャフトの刺し直しのクラブを回収しに行く用事が

あるので交換して再度試してみよう。

ウェッジは開いたり閉じたりするのでバックラインの無いグリップを好む人も多いのかな?
なんだか気持ちが悪いので今まで通りバックラインありのそれに交換。勿論細いグリップが苦手なので

中は二重巻きにして完成。

 

 

 

あら!いいぞ!

長いクラブと違いウェッジは微妙なんだねぇ。

フェースにくっ付くボールの皮も格段に多い。新しいので溝が深くスピンが効いていると言うことだもんな。

次回は沖縄ラウンドの予定。思い切って新しい方を持って行くか!