救急車は有料化すべきです | 働いて・遊んで・悩んで・笑う

救急車は有料化すべきです

花見の会場で酩酊状態となり救急車で運ばれる輩たち。ニュースで報道されている。

タクシーじゃないんだからさぁ、、、

昔から思っているのだが、救急車は有料化すべきだと思う。

交通事故などの被害者を運ぶ場合は別だが、それも加害者が支払うような仕組みでいい。

酒での酩酊とか、熱中症とか、脱水状態とか、、防ぐことが出来る状態を自ら作ってし

まったケースに関しては有料でしかるべき。

車が無いから救急車を呼んでしまおうなんて言う人も多いらしい。

山や海の遭難救助も同様。助ける方だって命がかかっているのだ。山遊びや海遊びは

そのくらいの覚悟を持ってやらなければいけない。

 

国によって事情も違うとは思うが、アメリカなどは医療分野においては社会保険は存在

しない。必要な人は任意で加入をする仕組みだ。正しいと思う。

病気で担ぎ込まれても支払い能力があると分からなければ手術もしてくれないのだ。

娘が留学中に盲腸になった時には保険には加入していたのだがその英語版の証明書が

必要だったりと手続きが少々面倒だった。

 

兎に角、自分のことは自分で行う。自分で守る。が基本だと思うんだよね。