R.I.P キプタム選手 | 働いて・遊んで・悩んで・笑う

R.I.P キプタム選手

世界記録を保持した状態で亡くなられたアスリートって歴史上何人くらいいるのかね?

その時点での世界チャンピオンが亡くなるケースはたまに聞く気もするが、ワールドレ

コードは確率的にその比じゃないよなぁ、、、

ケニアのケルビン・キプタム選手。2023年にマラソンで初のゼロ分台、2時間0分35秒

の世界記録を出したばかりの24歳だ。交通事故らしいが残念でならない。ご冥福をお祈

りいたします -人-

 

あっ!割と短いサイクルで世界記録保持者が亡くなる記録を思いついた。

それは、、、

歴代最高齢記録

ちなみに世界記録はフランス人女性のジャンヌ・カルマンさん。122歳まで生き、1997

年に亡くなった。120歳を超えて生きていた唯一の人類とされているらしい。

国内の歴代最高齢記録は2022年に119歳で亡くなった田中カ子(かね)さんだそうです。

 

そう言えば、先日日本に100歳以上の人ってどのくらいいるのか?なんて話になったのだが、

2023年調べで、92,139人(前年比+1,613人)そのうち女性は81,589人(全体の約89%)

10万人、、、うちの母親は間違いなく生きるな。こっちが先に逝ってしまうかもしれないよ(;^^a