自民党さんカッコ悪すぎ | 働いて・遊んで・悩んで・笑う

自民党さんカッコ悪すぎ

日本式民主主義の問題か?

選挙制度の問題か?

文化の問題か?

人材不足(国民レベル)の問題か?

 

世界の大抵の民主主義国家には2大政党があり与党が大きな失敗をすると次の選挙で野党第一党

が政権を取り返し、政権交代が実現する。

当たり前のことだと思うのだが、残念ながら日本では起こらない。

30年前(1993年)に細川さん、15年前(2009年)に小澤さんや菅さん達が中心となり1955年

から続く自民党体制を一度は壊したが、それもたったの3年で国民からはそっぽを向かれてしまっ

た。覚えていることと言えば 蓮舫さんの「2位じゃダメなんですか?」という発言くらいだ。

勿論その分野は2位じゃダメなんですけどね^^

自民党がこんなバカバカしい不始末を起こしている状況でも国民は 「それでも野党よりはマシ」

という感覚が強い。どうにかならないかね?企業だって政治だって学校だって、独裁が長く続い

て問題が起らなかったためしは無い。ここはダメを承知で政権交代を起こし、一度議員たちは

ただの人に落ちてもらい、やり直してもらう事が必要だと思うけどな。対抗できそうなカリスマ

は現れないかね。。。優秀な企業経営者は沢山いるけど政治と企業は違うからなぁ。稲盛さんや

孫さんが指揮をふるえばどうにかなるという問題ではない。そもそも賢い彼らがこんなつまらぬ

(割に合わぬ)仕事を引き受けるはずもないしね。

 

何か不祥事が起こり記者会見などを行うとそのバカさ加減に驚くことが多い。今回の谷川弥一の

それはなかなかの酷さだった。でもそんなシーンを見るたびに思うが、いったい誰がこの人に票

を入れたんだ?このバカさ加減を見ていてわからなかったのか?なんて思ってしまう。

ただねぇ、、、先日地方で企業経営をしている友人と話をしたが、投票基準はそんなところでは

なく、仕事を持ってきてくれるか否かなだなんだよねぇ。。。その気持ちもよくわかる。

 

でも、また日本は何年か後退するかもしれないけどその先の進歩のために次の選挙は少し考え方

を変えねばならないでしょうね。

 

と、、、思う今日この頃。