宮古島でエネルギー充電 | 働いて・遊んで・悩んで・笑う

宮古島でエネルギー充電

宮古島で五日ほど家族でのんびりしてきた。

行く前の予報では気温は22~26度。水はまだ冷たいし

海やプールはしんどいだろうなぁ。気合で1日だけダイビングは

してこようというプランだったが、なかなかの快晴に恵まれた。

少し冷たいが海もプールも充分に入れるコンディションでした。

結構な日焼けをすることになったよ^^ 最高気温は28度だった。

途中20㎜というとんでもない雨が2時間くらい降った日があった

けどそれ以外は快適だった。地元の人曰く宮古島の予報は全く当

てにならないらしい(;^^a

 

折角リゾートに行くのだから最近はなるべくお客さんの少ない宿

を選ぶ。ワイワイガヤガヤはノーサンキューなのだ。今回は南の

はずれにあるイムギャーパレス。数年前にイムギャースイート

いう宿に泊まったのだが、そこのホスピタリティの高さがよく、

当時家族向けにもう少し大きい部屋を近くに建築中だったので、

出来上がったと言うことで行ってみた。

結果的には、、、少々残念だったかな、、、、勿論部屋数が少な

いので他のお客さんに会うことはほとんどないのだが、サービス

の質が随分落ちてしまっていたね。規模を広げると質が落ちてい

くのか?コロナ禍客の激減でコスト削減なのか?

一般のホテルに比べれば充分なのだろうけど、安いホテルではな

いだけにコストパフォーマンスという意味では少々不満でしたね。

次回からは別のホテルを探すことになるでしょう。

宮古島は隠れ家的なホテルは多いので選択肢は多い^^

 

一人旅や夫婦での旅行となるとのんびりした時間が優先されるが、

子供たち3人も一緒だったので適度に予定も埋まりそこそこ遊び

つくした5日間でした。子供と言っても30,28,25歳。費用は

親持ちとは言え、連れて行くというよりも一緒に遊んでくれてい

ることに感謝なんだろうね ^^

 

旅先もだんだんと僻地に向かう。多くの人が押し寄せるところは

避けるようになる。騒がしいのは嫌だし「島人の宝」じゃないけ

ど自然もどんどん失われていくしね。

沖縄一つとっても

本島>石垣や宮古>西表や与那国>伊良部や来間島 と海の色の違

いがはっきりわかるもんな。

エネルギーは充電できたので暫くは東京で過ごそう ^^/