電子錠 | 働いて・遊んで・悩んで・笑う

電子錠

電子錠。世の中に随分出回りだした。

最近建築したBASEには設計段階から組み込み設置したが、これがすこぶる便利。

来客の時にドアの前まで行かなくても開錠ができるし、出かける時もオートロック。

入る時も鞄の中からごそごそと鍵を探す必要がない。暗証番号やスマホで開錠が可能。

 

18年前に建てた我が家には無く、当時としては強固な電磁式の2重ロック。当時は

残念ながら電子錠なんて思いつかなかった。

今からきちんと改造をしようとするとドアまで電源を引いたり壁の中にコードを通したり

大変な作業になる。でも後付けできる簡易型のそれはあるんだね。何年か前から気に

はなっていた。後付けなので見た目は良くないが試してみることにした。

 

Qrio Lock

 

最近購入した アップルウォッチ でも開錠が可能なんだね。ますます便利!^^

 

 

思っていたよりゴツイな

 

設置やスマホの設定は割と簡単。

うんうん。今のところ便利。

 

オートロック機能は慣れるまで一旦OFF 

スマホやカギを持たずにゴミ出しをしに行って締め出される可能性もあるからね。

 

GPS機能を使って外から家に近づくとスマホを出さずとも勝手に開錠する機能もある。

相当便利だという書き込みが多いが、慎重にこれも一旦OFFでもう少し様子見。

 

拡張デバイスを購入すればネット経由で遠隔操作もできるらしいが、使うケースが

思いつかない(;^^a

 

今まで通りのカギも使えるわけだし、便利になることは多いが、不便になることは

何もないのでとりあえずOKだな。