天涯孤独 | アラフィフ女のアトピー闘病記

アラフィフ女のアトピー闘病記

幼少期から患っているアトピーとの闘病の記録を残します。

いろんな闘病ブログをみていると、

何か持病がある方々は、

経済的にも精神的にも、

ご家族に頼っているケースが多いみたいですね。

 

やっぱり、私のように天涯孤独のひとり暮らしで、

持病持ちが生きていくのは、難しいのかな。

 

とはいっても、

好きでこんな厄介な病気(アトピー)持ちになったわけじゃないし、

自分で選んでキチガイ毒親から生まれてきたわけじゃない。

 

病気といっても、アトピーぐらいじゃ、

生活保護も障害年金も、

受給できないだろうし。

 

それにしても、

なんで、アトピーって、

こんなに大変な病気なのに、

軽く見られがちなんだろう。

 

国とか自治体の支援や救済があればいいんだけど。