「アトピーの女王」(著者:雨宮処凛さん) | アラフィフ女のアトピー闘病記

アラフィフ女のアトピー闘病記

幼少期から患っているアトピーとの闘病の記録を残します。

作家、政治活動家の雨宮処凛さんのアトピー闘病記のようなものです。

 

著者の雨宮処凛さんは

幼少期からアトピー持ちだそうで、

アトピー持ちならではの幼少期からの

苦労なんかがリアルに描かれています。

 

雨宮さんは、アトピー持ちという点だけでなく、

私と年齢も近くて、地方出身いじめにあったことがあるという点でも

共通点が多いので、

親近感を感じました。

 

凄惨なエピソードも描かれているんですが、

コミカルな筆致で描かれているので、

読んでいて辛くなることは無かったです。

 

雨宮さんの文章が上手いこともあって、

すいすいと読み進められました。

 

アトピー持ちの人が読めば、

あるあるエピソードが満載で、

かなり共感できると思います。

 

アトピーじゃない人も、

是非読んでいただければ、

アトピーの過酷さを理解して頂けると思います。

 

雨宮さんは、作家政治活動家として

討論番組に出演されているのを見たことがありますが、

そのときは、

アトピーの症状は殆ど出ていないように見えました。

もしかしたら、克服されのかな?