ルッキズムについて思うこと | アラフィフ女のアトピー闘病記

アラフィフ女のアトピー闘病記

幼少期から患っているアトピーとの闘病の記録を残します。

最近よく耳にする「ルッキズム」。

意味は外見至上主義だそうです。

 

私は、昔からこれが大嫌いでした。

 

子供のころからアトピー持ちで、

外見に根強いコンプレックスがあるので、

人を外見で判断する」っていうことに、

過剰に違和感を感じていました。

 

あまり可愛くない女芸人を大勢でよってたかって

”ブスいじり”するテレビ番組とか・・・

 

ルッキズムとは違うかもしれないけど、

某女性アイドルグループのメンバーを、

ファンの投票でランク付けしたりとか・・・

 

・・・大っ嫌いだった。

 

外見なんて、もって生まれた要素が大きいんだから、

たまたま整った容姿に生まれた人達を持て囃すのはおかしいし、

容姿がよくない人達を見下すのも当然おかしい。

 

・・・けど、このルッキズムって結局、

問題視されるようにはなっても、

根本的に無くなることはないんだろうな。

 

人類普遍の問題だと思う。