こんにゃく作り | 布野町まちづくり連合会

布野町まちづくり連合会

事務局ブログです。
日々の出来事を紹介したいと思います。

7月21日に三次市住民自治組織連合会による事務職員部会研修会に出かけてきました。
今回は、吉舎駅横にある【中四字コミュニティセンター】で健康づくりとこんにゃく作りを行いました。
健康づくりでは、介護予防ラジオ体操を習いました。
普段みなさんが知っているラジオ体操ですが、動作がゆっくりとした体操です。
これが、結構スローな動きがきつかったです。普段使わない筋肉がピリピリ・・・
$FMR‐日記:blog

その後、昼食は広報みよしでも紹介のあった【元笑訪】さんで頂きました。
古民家を改造された店内で、とても懐かしいおばぁちゃん家に行ったような、ゆったりとした一時を過ごしました。
店主さんは「ゆっくりしてってなー」と気さくな方でした。

FMR‐日記:blog

FMR‐日記:blog

お腹がいっぱいになって、今度はこんにゃく作り
講師は山田初義さん
まだ、真新しい中四字コミュニティーセンターの調理室を使ってのこんにゃく作りです。
ナトリウムとカリウムの二種類作りました。
初めてのこんにゃく作りは思っていたより大変な作業でした。
蒟蒻芋って傷がつくと腐ったり、調理には3~4年もかかった芋が良いとか、とても貴重なんだと思いました。
出来た蒟蒻は臭みもなく本当においしかったですニコニコ

$FMR‐日記:blog

$FMR‐日記:blog