今回の発表会の演目の中には、演技や表現することが重要なものがあり、
私も楽しいけれど、その難しさに直面しています。
中学生の時、英語劇で『若草物語』の3女、べス役をした時、初めて表現することの
楽しさとおもしろさを感じたことを思い出します。
また、幼稚園の先生として、子どもたちの前で、動物やお話の中の人物になって演じる
時は、分かりやすいように、大げさに演じること心がけています。
よくするエプロンシアター(エプロンの上でするお話)でも、表情のない人形の顔は、
演じ手である自分が表現することで、人形に感情を吹き込みます。
絵本を読み聞かせする時も、声色などと共に、読み手の顔の表情で、一段と子どもたちを
惹きつけることができます。
バレエでは、言葉が使えない分、表情や手、全身の動きで台詞や感情を伝えていくので、
難しいけれど、見ている人を、そのお話の世界に引きずり込むような豊かな表現を、
みんなで目指して、がんばりましょう。
私も幼稚園のお遊戯会レベルから脱皮して、バレエの優雅な表現に近づいていきたいです。
私も楽しいけれど、その難しさに直面しています。
中学生の時、英語劇で『若草物語』の3女、べス役をした時、初めて表現することの
楽しさとおもしろさを感じたことを思い出します。
また、幼稚園の先生として、子どもたちの前で、動物やお話の中の人物になって演じる
時は、分かりやすいように、大げさに演じること心がけています。
よくするエプロンシアター(エプロンの上でするお話)でも、表情のない人形の顔は、
演じ手である自分が表現することで、人形に感情を吹き込みます。
絵本を読み聞かせする時も、声色などと共に、読み手の顔の表情で、一段と子どもたちを
惹きつけることができます。
バレエでは、言葉が使えない分、表情や手、全身の動きで台詞や感情を伝えていくので、
難しいけれど、見ている人を、そのお話の世界に引きずり込むような豊かな表現を、
みんなで目指して、がんばりましょう。
私も幼稚園のお遊戯会レベルから脱皮して、バレエの優雅な表現に近づいていきたいです。