バレエだけでなく、たぶんどんなジャンルのダンスでも、腕と脚は自由に最大限に大きく使いたい
と思うはずです。バレエの動かし方は、力任せではなく、しなやかで優雅な動きを必要とします。
だから腕は背中から感じて使うとか、脚は脚の力ではなくインナーマッスルで骨盤を引き上げておいて
ターンアウトして動かすとか、外から見てもわからない部分で動きを生み出しています。
見た目だけを真似して踊っても、何かが違うと思うのは胴体の中を使ってないからでしょう。
バレエの前進は少しずつです。進歩を焦ると、「バレエ風の踊り」になってしまいます。
時間がかかっても、やっぱり本物に近づきたいですよね。
教える方も、動きを生み出す時の感覚をできる限り分かりやすく伝える努力と工夫をしますので
心も体も最高にリラックスした状態で、気持ちよくレッスンしてほしいです。
と思うはずです。バレエの動かし方は、力任せではなく、しなやかで優雅な動きを必要とします。
だから腕は背中から感じて使うとか、脚は脚の力ではなくインナーマッスルで骨盤を引き上げておいて
ターンアウトして動かすとか、外から見てもわからない部分で動きを生み出しています。
見た目だけを真似して踊っても、何かが違うと思うのは胴体の中を使ってないからでしょう。
バレエの前進は少しずつです。進歩を焦ると、「バレエ風の踊り」になってしまいます。
時間がかかっても、やっぱり本物に近づきたいですよね。
教える方も、動きを生み出す時の感覚をできる限り分かりやすく伝える努力と工夫をしますので
心も体も最高にリラックスした状態で、気持ちよくレッスンしてほしいです。