さて、通天閣(24km付近)までは寝て走ろうと決めた大阪マラソン、練習不足甚だしき大阪マラソン、

自己ワーストコースの大阪マラソン…。
 
 
 
いまいち、上手に走ることの出来ない大坂ですが、実はミュージシャンとしては大阪は相性が良かったです。
 
 
 
 
十三ファンダンゴ、心斎橋クラブクワトロ、大阪マラソンコース上にもあったなんばハッチ、御堂筋のアップルストアやタワレコでのインストアライブ、フットボールアワーと出たTVの音楽番組etcどれも思い出深いですね。
 


東京に次いで大阪では人気があって、大阪の人は大いに盛り上がってくれるので好きな場所でした。
 
 
 
昨夜は、再び始めたバンドのライブでした。 

見に来てくれた方々ありがとうございました。
次回、1月25日新宿Marbleにて演ります。
もしご興味あれば見に来て下さい!
もう本気で頑張りますよ!!
多くの方に観に来て頂けたら嬉しいです。
でも動員数ではないんですね。

わざわざ足を運んでくれたお客さんに、最高に楽しんで貰えたらいいと思っています。
予約はこちらでも承りますのでどうぞよろしくお願いします。
前売割引します。
 
 
 
 
 
 
話がそれました。
 
 
 
 
 
今回、アスリート枠でのエントリーでAブロックスタートでした。
 
 
 

実力も無いのにこんなに前から申し訳ない…。
 
 
 
スタートしたら直ぐに、どんどん周りのランナーに抜かれて行きました。
 
 
 
 
大きな川の流れに逆らう小石の気分です。
(でも流されないよう気をつけました)
 
 
 
 
今回足柄峠Tシャツを着て走っていたことで、スタート1km程でじぃに見つけてもらい、続いてかっきぃさんに声をかけてもらえました。
 
 
 
 
おそらく後方からスタートした彼女らに、
「一緒に行きましょう」と誘われましたが、瞬時に、
「無理無理!先行ってください!」と送り出しました。
無理ー!!
 
 
 
 
1kmのラップが4:45を切ると潰れる危険信号だなぁと注意していましたが、いやぁまるで、5:00も切れないペースで身体が重く、足掻いていると、どうにもならない感が…
 
 
 
 
 
トイレ…。
 
 
 
 
タイムロスは分かるけど、我慢は無理だなぁと、一回目のトイレストップ
 
 
 
 
 
7〜8km地点でした。
 
 
 
 
 
スッキリしたら早いランナーさんらとスライドする区間に入りました。
 
 
 
 
 
アメブロ、多摩クラ、T.Tアスリートetc何人もの知り合いの方々を見つけられました。
 
 
 
 
 
  サムさんが見えたので「サムさーん」と呼ぶと、「ファ、ファニーさん?」と気の抜けた返事(笑
 
 

おかしくって、
「ファニーさん?」
と繰り返してみました。
 

 
サムさんなんかおかしい?と思いながら、そんなことはすっかり忘れて走りました笑笑
 
 
 
 
すると10m程先で「キャーキャー」と黄色い声援が起こっています。
 
 
 
 
何度も、何度も。
 
 
 
 
こりゃ誰か芸能人がいるな!と思っていたら前を走っていたのはコブクロさんでした。
 
 
 
 
ずっとキャーキャー言われているのでジェラシーでした。
 
 
 
 
 
 
 
さておいて、
 
 
ここまで10km
 
 
 
 
キロ5分前後が今日のペースのようです。
 
 
 
 
 
今回手動で5km毎にラップを取りました。

サブスリーを目指すようになってから速い人がみんなやっていたので始めましたが、5km毎にラップを取ると、1kmや後半が長く感じず、速く走れます。

脳をだます作戦です。

しばらくガーミンの自動ラップで1km毎にラップを取っていましたが、どんどん記録が悪くなりました。

やはりこちらの方式の方が良いですね。
 
 

スタート~5km 25:27
5km~10km 26:02(トイレあり)

 
 
スタートロスと、トイレストップを考えるとまあまあ頑張って走っていました。
 
 

STRAVAでは1km毎のラップを自動変換してくれるのですが、どこでトイレに行ったのか分かりませんでした(笑)
 


 
2回目の御堂筋に入ったところ(15km付近)でスタート時からスライドのハイテンションが落ち着いたのか疲労感を感じました。
 
 
 

そして再度トイレに行きたくなり、もう一回も二回も一緒じゃんと思って行きました。
 
 

 
疲労感ヤバいなあ、まだ20kmも行ってないぞ、とアミノ酸を投入。

 
 
中間点を通過、1時間47分だかなんだか...
 
 


単純計算でゴールタイムは3時間33分付近だなあと思いました。
 
 


この辺りで疲れを通り越し、マヒしてきました。
 
 

ただ脚はどんどん重くなって行くのを感じていて、ここでもまたヤバいなあと思いました。
 
 

ここから右へ左へとカーブが続き、走りづらい区間でした。
 
 

たしかこの辺に通天閣があったよなあと探しながら走っているとまたトイレに行きたくなりました。
 

 
2回も3回も一緒じゃんと思って行きました。
 
 

結局通天閣は見つけられず。
 

 
いや絶対通天閣過ぎてるよなあ、と確信しスイッチを切り替えました。
 

 
ここからは起きて走ろう!
 

 
25km~30km、30km~35km、35km~40kmと3回ラップを取ったらあとは2.195kmでゴールじゃん!いける!っていうか行く!
と思って頑張りました。
 
 

ああなんかガチに頑張っちゃってるなあ、でも面白いなぁ、と思っていました。
 
 

久々にマラソン面白いなあと思いました。
予想外の展開でした!!
 
 

25km~30km 24:20
30km~35km 24:23
とラップは落ちませんでした。



練習ではとっくにペースダウンしてた距離なのに、信じられないけど本番マジックなのか、わからないけどラッキーって気分でした。
 

 
南港大橋に向かう大阪の外れ、コテコテ大阪の住民の方たちが沿道で応援してくださって最高に楽しかったです。


感謝の気持ち以外ありませんでした。
 
 
 
コブクロさんが落ちてきたので抜かしざまに近距離でお顔を拝見しましたが、やはりミュージシャンの柔らかい雰囲気があって、人気者のオーラを感じました。
人気があって羨ましいなぁ。
 
人気者になりたい
チヤホヤされたい!笑
 

 
住之江の競艇場付近、そろそろ最大の難所、南港大橋だ!

 
 
7年前のきつかった記憶に身構えて走りました。
 
 

来年からコース変わってしまうんだよなあ、沿道の皆さん8年間ありがとうー、って言いながら走りました。
 
 

いよいよ南港大橋に差し掛かると、あれ?こんなもんだっけ?
全然大したことありませんでした。
勝田の3段坂や、つくばの大学構内の橋のほうがキツく感じるくらいでした。
7年間で成長したもんです。
 
 

 
南港大橋を過ぎるとあと5km

 
 
 
お、自己ワースト更新出来るじゃん!やったー!って気分でした。
 
 

 
すると前方になるぽんTを発見して、近づくとガンプ君でした。
ここにいたのは故障明けだったんですね。
 
 

ゴール付近でなるぽん会の集団に「足柄頑張れ~」って声をかけて貰いました。
 
 

男性の2人、背の高い方となんとかログの方は誰だか分かりましたが、向こうの方は誰だかわかっていませんでした。wファニーだよ(^^♪
 

 
結局全くペースダウンしないままゴール!
ほぼ前日の予想タイム通り!


 
 
ガチランから引退したら楽しかった~
過去21回のマラソンで一番楽しかった~!!
本当楽しかった~
 
 

3時間33分はセカンドワースト
 
 

ワースト、セカンドワースト共に大阪マラソンです。
 

 
3並び獲得は嬉しい。
 
 

3時間33分ってタイムは速くはないけど、yokuhasireta!
 





 

やっぱマラソンって面白いなあと思って、
サブスリーは目指さないけど、来年もマラソンを走って、5分くらい記録更新目指そうかな
と思いました。



城南島マラソンと三浦マラソンエントリーしました。



来年どこのマラソンを走ろうかな



お読みいただきありがとうございました!