こんにちは、ファニーです^_^


ご訪問いただきありがとうございます。




私くしごとですが、来月から仕事が変わります。





一般的には、収入が減り、労動時間、日数が増えるので好条件とはいえませんが、まだ起こってもいない事を、あれこれ不安に考えるのは、時間の無駄なので、考えないようにしています。



なにが起こっても、苦労は学びになりますし、不幸ではないです。






{AEDABD24-E376-4950-A7ED-E6DD5F9D487D}

朝のゲートブリッジです。







    スピリチュアルな世界に興味が増してきて、最近は瞑想にすっかりハマり、毎日瞑想しています。


瞑想をしていると、身体を離れた別の世界に行けるときがあります。




そこから自分を観察すると、このいわゆる、
「現実」と呼ばれているこの世界は全てではなく、一つの世界なので、現実に執着心がなくなりました。





「現実」で幸せになれなくても、例えばお金持ちになれなくても、それが全てではないので、「現実」を楽しもうと思うようになり、恥をかいても良いし、色々自分を出していこうかとか、心が軽くなり、身軽に動けるようになりました。







皆さんが今、このブログを見ているこの瞬間にも「現実」以外の世界が存在しているんですよ。





それは例えば、後頭部の5cmくらい後ろ、身体の外側にあります。





意識してみてください。








ありますよね?






その世界は肉体のない世界なので、例えばその世界で大金持ちになって幸せな気分を味わうことも可能ですし、モテモテになって高揚感を感じることも可能ですし、例えば、アフリカの貧しい子供たちに「幸福感を感じて」と想いを届けることも可能です。
世界中の人に愛を贈ることも可能です(これは言葉にするとそういうことなのですが、実際は言葉ではなく想いです)






そのような感じで、現実でなくとも、幸せを感じることの出来る世界はあります。







しかし現実では、幸福感を忘れて、不幸な気分になることが良くあります。





疲れていて眠いのに朝起きて仕事に行かなければならない。





そんな時は、いまあるものにフォーカスすると良いです。





仕事があってありがたい、仕事に向かえる健康な身体があってありがたい、ご飯を食べる時間があってありがたい、ご飯があってありがたい…





自由な時間があってありがたい、草木や空があってありがたい、空気があってありがたい。





そんな感じです。






私達は不満に思う時、ないものにフォーカスしていたり、人と比べてしまっていたりします。





先程の眠いのに仕事に行きたくない、ってのは休める時間が「ない」にフォーカスしています。






仕事がある、収入になる!





お金があれば好きな食べ物などと交換出来る!





そこにフォーカスすると、自然と感謝の心が湧き上がって来て、幸せになれます。






自分の気づきの為にも書かせて貰っています。


お読みいただきありがとうございました。