最初は、成田山東京別院深川不動堂o(`ω’)O
いやぁ、、人多いのね、、(^ω^;)(;^ω^)
浅草みたく、門の前に仲見世通りとしてお店が並んでるんですが、
横に人が4人で埋まってしまう位の道幅なので、
あまり身動きとれないまま不動堂への大行列が、、(^ω^;)(;^ω^)
でも、面白いお店や、食べ物屋さんとか沢山あって、楽しかった♪
此処はお漬物屋さん。
ライトの下に、味見所があるの!
此処は和菓子屋さん。
大正の頃のどらやきをそのまま再現してるお店!
此処は、もんじゃ・お好み焼き屋さん。
もんじゃってこう書くんだ、と思って撮った♪
古くからありそうな佇まい。
さて、お参りo(`ω’)O
でも、参拝をする為の大行列で、終わったらすぐ動かねばならなくて、本堂を撮ってる余裕なかった(^ω^;)(;^ω^)
そしたら、ちょうど読経のお時間に遭遇。
どうせだし、と、お邪魔してみる。
…読経前のお名前読みタイムが長っっっ
何分に座ったか、時計みてなかったから分からないけれど、確実に15分以上読み上げてたさ。。
気持ち的には、30分位ひたすら座ってた。。
時期的にもしょうがないんだろうけど、次から次へとメモ?が運ばれてきて、ひたすら読み上げてた。。
読経を何回かに分けて、読み上げも何人まで、とかして欲しいや、、もう知らない名前聞くの飽きたし、、帰ろうかな、、とか思った頃、始まりました(^ω^;)(;^ω^)
いやぁ~よかったす!!
待っててよかった!
ヾ(*´ω`=´ω`*)ノ
お不動さんだからなのか、力強い感じの読経で、凄い迫力。
一列に成って法螺貝を吹きながらお堂に入ってくるのですが、人数が10名!!
お坊さんが次から次へやってきます。
そして、10名一斉での読経が始まる訳ですが、大太鼓が三名とかなり迫力ありました!
更に、時間も長いの(^ω^)
恐らく30分の公演でした笑
飽きる事なく、魅入ってました(*^ω^*)
また聞きに来たいと思った読経でした(^ω^)
しかし、いつもこんな長いのかな、、
ただ、、、
流石に足しびれました。。(^ω^;)(;^ω^)
きゅうきゅうな感じだったので、身動きとれず、足先がしびれ始めてました、、(^ω^;)(;^ω^)
人の帰り去る波にのまれながら、なんとか立ち上がり、お堂を出ました笑
したら、おみくじ所がちょこんと。
おみくじとパワーストーンがセットになってて、おみくじ券護り石セットなんて面白いすなぁ(^ω^)
えぇえぇやりましたさ。
ただ、とりあえず、寒いので、パワーストーンだけなんだったのか開封。
あ、、(^ω^;)(;^ω^)
「恋愛成就」ローズクォーツ(紅水晶)
そうですか、、
そうだといいすね。。




