え~一日笑って喋って、、喉の痛み振り返しました(^ω^;)(;^ω^)あはは
それ位楽しかったですヽ(´▽`)ノ
画像は、自分へのお土産笑
THE 盆栽。
紫の小さな花が咲きます(≧ω≦)
…残念ながら、亞の子は、既に咲き終わってしまってます。。
結局、ゆりりとまこっちゃんでオソロです笑
紫鳥花(しちょうか)という子だそうです。
日比谷花壇さんによると、
「”紫鳥花”は最近付けられた新しい名前で以前は”烏鳥蘭(うちょうらん)”と呼ばれていた小型の野生蘭の一つです。名前のいわれは花の形がムラサキの羽を持った鳥が羽を広げた形に似ているからでしょう。小さいながらも花期が長く(3週間ぐらい)可愛い花をつけるので昔から人気のあった植物です。マニアの間では自生する場所によって花につく紫の模様がいろいろ異なるのでそれを収集したり、自分で交配したりして色々な品種を作り出したりして楽しんでいるようです。この植物は小さな球根のような根を持っており岩ヒバ等の根の中によく植えられています。この様に排水の良い植え込み材料が適しています。水はやや少なめでよく、植え込み材料が十分に乾いたならばたっぷり与えるようにします。管理する場所は半日陰の明るい場所がよいでしょう。花は年一回今ごろの季節に咲きます。冬は上部は枯れて球根状の根だけが残ります。寒さには特に弱い植物ではありませんが凍らせないようにしましょう。」
とありました(^ω^)
ままは、違う種類の子を連れて帰りました(^ω^)
苔共々、枯らさないように育てましょ(≧ω≦)
