こんにちは。
今日も、友人・知人にきいた、マッチングアプリで出会った変な男性の話をご紹介していきます。
こんにちは、まちこです。
60代も半ばになれば、恋愛なんて言うものも縁遠くなってきます。
でも茶飲み友達くらいいても、悪くないんじゃないかと思ったのが、マッチングアプリ利用のきっかけでした。
正直過去の恋愛がまだ尾を引いていて、マジな恋愛をする気にもならなかったんですが、独り身に秋の風がしみた、と思ってください。
でもリアルでは、なかなか新しい出会いというのはないものです。
リタイアはしてませんが、どうしても同じ顔ぶれだけの世界になってしまいます。
これはやはり新しくどこかを開拓しなくてはならない、と考えていた時に、婚活中の若い知人からマッチングアプリを使ってみたらと、アドバイスを貰ったのです。
それって危険は、と聞いてみたんですが、今は安全なものが多いので、まあ暇つぶしにでも良いかもしれないと言われました。
それはいいかも、と思ってマッチングアプリを開始したんです。
さてではどのマッチングアプリにするか、でした。
幸いネットは結構以前から使ってというか、割とネット黎明期からの利用の古狸です。
なのでググればどっかでてくるだろうと、軽く考えてキーワードはマッチングアプリと高年齢向け、で探してみました。
驚いたのは、これが結構多くのサイトがヒットしたということです。
そうか、60代でもこうしたマッチングの需要はあったのかと、ちょっと感動したもの事実です。
さてどこにしようかと思ったんですが、マッチングアプリは初心者です。
なので大手のサイトなら、登録人数も多いし安全だろうとペアーズにすることにしました。
実績もあるということでしたし、シニア層のコミュニティがあるというのが決め手でした。
実際登録して利用してみたら、さすがに大手でしかも歴史のあるサイトらしく、大変に使い勝手がいいというか、初心者にも面倒なくマッチングできるシステムでした。
これならネット初心者にも、簡単に利用できるだろうと思ったのは事実です。
何人かの男性とマッチングしましたが、実際に会ってみたのは数人です。
婚活のためのマッチングではなく、恋愛未満友達以上のお相手さがしです。
で、2ヶ月で数人とデートしてみることになりました。
正直けっこう楽しく食事したりおしゃべりしたり出来たんですが、中の1人が何というかあまりに自己中で逆に笑えてしまったんです。
年齢は70歳だということでした。見た目は正直悪くなかったです。
ちょっと骨太で、太り過ぎもせずに身体も鍛えているというふうでした。
筋トレなどについては私自身も、それなりにやっているので初めはこれなら話も合いそうだと思ったんです。
しかしまあ、この年代の男性の特技が発動してくれました。
自分が一番、他の意見は認めない、というやつです。
実際昭和の初期生まれにはこういう男性、多いです。
今の若い人にも、少なくないかもしれません。
なので、食事するのも自分の食べたいものの店へと言うわけで、こちらに聞くということをしません。
どこそこの店に行く、と主張するわけです。
こちらは実は食物アレルギーがあるんですが、それを言っても無駄で、そんな物は気の持ちようだと笑い飛ばしてくれます。
また筋トレなどの話題にしても、自分のやり方が最も優れていて反論は認めない、といったふうでしたね。
リードされるのが好きな女性なら問題ないでしょうが、残念ながらこちらも風雨に揉まれて生きてきた女です。
結果言い合いになるという、これがデートとは思えない結果に毎度なりました。
実際あったことなんですが、目の前に出てきた食べ物、ステーキだったんですが、これが見た目ウェルダンに見えたんです。
なのでクレームを彼が入れます。
しかしスタッフは、中はレアですと主張して、実際に切ってみたら内部はたしかにレアだったんです。
でも彼は、いや見た目がレアではないのだからこれはレアではない、と主張しました。
同伴してた私としては、目でスタッフに謝るしかなかったです。
そしてスタッフは、目で私を慰めてくれたものです。
マッチングアプリの場合、やり取りがどうしてもネット上になります。
メールでのやり取りになっても、それはあくまで二次元上のものです。
本当に会ってみるまで、相手がどういう性格なのかはなかなか理解が出来ません。
かなりいい人そうに思えても、焦ってリアルデートの約束はしないほうがよろしいですね。
私の場合一応笑い話ですみましたが、人によっては1回デートしただけでもうこの先の約束が出来上がった、と思いこむ男性は少なくないです。
メールやチャットの文面から相手の性格を読み取るのは難しいですが、焦らずにメールやチャットでの連絡をある程度続けてみてください。
また数人の相手とやり取りすることも、こうした文面から相手の性格とかを読み取る経験が出来てきます。
条件良さそう、で飛びつかないことをおすすめしたいです。
今の所まだ、決まった相手はできていません。
というよりも、やっとマッチングを楽しむ余裕ができてきた、と言う感じです。
婚活の場合そうも行かないでしょうが、恋活なら焦らずに余裕を持って、マッチングを楽しむことが一番だと思うのです。
最初からこういう人を何が何でも、と張り切るを通り越して頑張りすぎると、妙な人に引っかかったりもします。
またその勢いで、折角のいい相手が引いてしまうこともあるんです。
相手からお断りのメールとか入るともちろん落ち込むでしょうが、次の人を見つける楽しみができた、と考えるのも1つの手です。
つい、結婚相手をできるだけ早くとか、彼氏いない歴を打ち止めにとか、焦ってしまうこともあるでしょう。
でもそれを見せない余裕こそが、いい相手とのマッチングにつながるものですよ。