中国茶 | ちょっと深呼吸

ちょっと深呼吸

今日はどんな一日かな?

今、LaLaTVで放送している宮廷女官若㬢というドラマを見ている。

華流ドラマだ。

見るつもりはなく何となくチャンネルを回していたら綺麗な衣装と女優さんにちょっと目を止めていたら面白くてはまってしまった。

内容は清の第4代皇帝 康熙帝の時代の話で9人の息子たちが5代目の皇帝の座をめぐって争う話に現代からタイムスリップしてしまった女性が女官として絡んでくるというもの。

大体が史実に基づいているみたいだ。

しかしすごい。ちょっとミスしただけで棒たたきの刑にあったり追放されたり、ひどいのは蒸し焼きにされたり・・・・・こわすぎる。

仕舞いには兄弟の名前を犬、豚と改名させるらしい叫び

まあ、そんな怖い以外は冬用のマントがおしゃれだし女性の挨拶が膝をちょっとまげて両手を左側で合わせて可愛い。

ドラマではよくお茶を飲むシーンが出てくる。湯呑に茶葉が入っているんだろう、蓋でよけながら飲んでいる。たまに聞き茶もしているシーンがある。

見ているとこっちも中国茶が飲みたくなってくるから不思議。

さっそく以前、上海で買った茶器を出して飲んだ音譜



中国茶を入れる小さいティーポット(上に乗っているのは茶こし)





こちらは聞き茶セット