朝ごはん。優雅。

 

 
屋台のパクチーが入ったお粥が好きなんだけど、
泊まっている宿の周辺が都会すぎて、見当たらない!!
 
午前中はのんびり今日の予定を立てたり、
周辺をぶらぶら歩いたり。
 
深夜2:00の便で、宿は一泊分しか取っていないので、12時ギリギリまで宿に。
なんなら少し過ぎてたな…(確信犯)
午後からはバンコク定番の観光スポット、ワットポーに!!
バンコクには何度か訪れてはいるものの、ワットポーは交通面において行くのがめんどくさいイメージがあったからこれまで行かなかったんだけど、ワットポーまで地下鉄の路線が延長したとのことでお手軽に行けるというステキな情報をネットでキャッチしたので行ってみることにした。
 
ワットポーは、巨大な涅槃像で有名な観光スポット!
だけども、私はこの有名な涅槃像よりももっと興味津々なものがあったのです!
ワットポーではなんと占いもできるみたいなんですね〜!
占い大好き!!これは見逃せない!!
ワットポーに入るや否や占い場まで直行ですよね。
占いの内容が書かれた紙が机のデスクマットにはさめてあったので、見てみる。
ふむふむ。
ホロスコープ、タロット、手相で600B。(2000円くらい)
なるほど3つコンボなんですね!!すごい!!こんなのはじめて!!
しかも日本語の通訳付きなんですね!!これは嬉しい!
日本語通訳なの!?日本語通訳なの〜♬って占いのおじさんに聞いたら、イエスというもんだから期待しましたよ。
ほどなくして現れたのはファンキーなシャツを着たおじさん!!
おお〜!よろしく頼みますよー!
さっそくキャンユースパークジャパニーズ〜?と聞くと、
ノー、ちょっとしたシンプルな英語だけだよ。
さっそく話が違う!
でも、いとわない!
不思議と占い系の英語っていつもの3割増くらいで理解できる傾向にあるから、全然いとわない!
 
こんな感じで占いスタート。
 
 
まず、結婚しているかどうかを聞かれて、未婚の旨を伝えると、「GOOD、君は40歳まで結婚しないほうがいい、数年待ちなさい」と言われました。
理由としては、以下の通り。
・君はフリーダムすぎるから誰もコントロールできない
・ものごとをどんどん自分でやっていけるタイプなので今すぐする必要はない
・違う街で暮らすことや旅行は君にとってすごくいいことで、運気もアップするからどんどんやったほうがいい
 
特に、「40歳まで結婚するな」たぶん10回くらい言われたんじゃないかな?
ホロスコープ、手相、タロット、たぶん各3回ずつは言われていて、占い終了後、占いのおじさんはなにも言ってないのに、通訳のおじさんが独断で40歳まで結婚するなってダメ押ししてきたからね!
ナルホドそんなに40歳まで結婚しない方がいいって示されていたのですね!
 
そのほかにもいろんなことを言われたけど、なかなかすごかったです。
内面的なことって、めちゃくちゃ当たってる〜!!ということもあれば、まあそういう一面もあるかな??っていうことがありますよね。
だけど、この占い師がすごいと感じたのは、実際に起こっている事実をピンポイントでズバッと言い当ててくるんですよね。
 
インドとスリランカでもホロスコープの占いを受けたことがあるんですけど、
内面的なこと、過去のこと、これからのことに関して、インドとスリランカの占い師と言っていることがほとんど同じ内容がいくつもありました。
3人は接点ないはずなのに、細かい項目で同じことを言ってくるんだよな。
占いってのは興味深いな。
 
占い師のおじさんがいいことばかり言ってくれるものだから、不安や心配が和らぎ、晴れ晴れとした気持ちになりました。来てよかった!
 
占いを受けて気が済んだので、いよいよ涅槃像へ…!
わあああ〜♡こんにちは!!
これがあの有名な涅槃像ですね!
圧巻!!!
 
 
想像を軽く超えてくる荘厳さ。
 
柱の狭間から…
 
image
 
大きすぎて長い…!
 
 
気合いの入った足の裏
 

宇宙観を示す文様なんだとか。
 

お次はブッダ様の背面。
壁側に108個もの鉢が置いてありました。
そこにコインを1枚ずつ入れていくと一つずつ煩悩が消えていくそうです。
もちろんやりました。
 

ほうとうに…?果たして…?煩悩は…?
 
そして、ブッダの螺髪を拝み、巨大涅槃像の建物をあとにした。
 

 
さーーて!
もうひとつのワットポーの見所。
それは、マッサーージ!
ワットポー はタイマッサージの総本山と言われているところでもあり、敷地内でマッサージを受けることができる。
こっちも見逃すわけにはいかない…!
マッサージ小屋に行くと大盛況〜!
ボディマッサージは40分待ち。
フットマッサージならすぐにできると言われたので、フットで!
「タイマッサージの総本山」という言葉のマジックに引っかかって、うまい!と思い込もうとしてるかもしれないから、フラットな気持ちで受けよう。
なんなら普通のマッサージとたいしたかわらないんでしょ?とわざと決め付けてかかってみました。
しかしその1時間後…両足無重力の私がいました。力強いマッサージなんだけど、きちんと的を得ていて、疲労物質がぎゅおおおーーーーっと流れ出た感じがしました。
私の隣で受けていた恰幅の良い欧米人のマダムも終わった後、オオ…もう今日は歩きたくないわ…と恍惚な顔を浮かべていました。
私は好奇心から、ふとボディマッサージも受けてみたくなりました。
15分待ちと言われたので、ボディもブッ込むことに!
ボディマッサージ開始。
こ…これはヤバイ…
タイに行ったら必ずマッサージを受けていて、たまにハズレはあるもののそのたびにめちゃくちゃ気持ちがいいのですが、そのレベルを軽くヒョヒョイと超えてきました。
これまで受けてきたタイ式ボディマッサージとやり方も違う…!
ワットポーの敷地内には、マッサージスクールがあるくらいです。
おそらくみなさん学校でキチンと勉強されてきた方々なのでしょう!
フットマッサージを担当してくれた女の子は、ワットポーではないけど学校に行ったと言っておりました。
おそらくハズレはほぼほぼないと見て間違いなし…!
街のマッサージに比べるとそこそこお値段張るけど、ダンチガイで素晴らしい!
 

ぜひまた受けたい!!!ワットポーの入場料200B払ってでも!!
 
マッサージを2回も受けて、終わってみると辺りはもう真っ暗。
 
ワットポーがライトアップされていて、昼間とはまた違う美しさでした。
 

夜空に映えてる〜!

あんなに人がいたのに、18時半ごろになると人はもうすっかりひけていました。
わあ〜キレイだなぁ〜とほとんど人がいないワットポーをゆっくり歩いていると、オレンジの袈裟を着た青年僧侶が、君、旅行者?一人で来てるの?と私に話しかけてきました。
3ラリーほど会話した後、FacebookかInstagramを交換しよう!と提案されました。
紙にIDを書いているとき、僧侶は私に言いました。
「私が思うに君はすでに結婚してるね!」
40歳までするなって言われたばかりですが^_^
という最高のオチがついたところでワットポーを後にしましたとさ!
 
夜は有名なナイトマーケットに行ってみたら、
中国人の団体客で満員列車2歩手前くらい混雑していたので、映えスポットで写真だけ撮って、とっとと空港に向かいましたとさ!
 
 
日本に着いて、空腹すぎてカレーの大盛りをブッ込み無事に帰宅!!!
 
 
これにて、1泊3日の弾丸トラベル終了!!
 
◎感想◎
たったの一泊でもめちゃくちゃリフレッシュできるし、めちゃくちゃ楽しめることがわかりました!!
週末バンコク…全然アリだと思います♡
日数があったらあったで楽しいけど!
ワットポーでこんなに楽しめるとは意外でした!
気づけば4時間くらいいて、7000円くらい使っていました。笑
短くても、やっぱり旅はいいものです。