新千歳空港にドン・キホーテが…!
国際線の新しくできた施設の隅に…!
ソラドンキって言うんですって!
これで新千歳空港がますます便利に!
私はモバイルバッテリーを持っておらず、
そのくせいつもケータイの充電がピンチになるのでそろそろ買わなきゃと思っていたんだけど、急にタイに行くことにしたのでそんなもの買ってる時間などなく、ソラドンキでゲットン!
めちゃくちゃ助かった!
そのほか、日焼け止めやシートマスクや合法で捕まらないタイプのあらゆる種類の薬もありました。心強い!
モバイルバッテリーが買えて一安心。
お次に向かうのはイミグレーションです!
手荷物チェックの場が大変なことに…!
なにやら液体物の持ち込みが厳しくなっている模様。
私の前にいた嵐コン帰りの女の子は香水をボッシュートされそうになっていたり、その前の前のタイ人はいろんな液体物が取られそうになっていました。
100ml以下のものは持ち込みできるけど、ジップロックに入れていないとダメみたいです。
戦慄…!
液体物をジップロックに入れることは前々から言われていることですが、これまで手荷物検査場で取られている人など見たことありませんでした。
もちろん私もいつもジップロックにはいれていませんが、真面目なので一応念のためにジップロックをカバンに忍ばせてはいるんですけど、これまでまったく出番はありませんでした。
しかしこんなときにかぎってない!!!
こんなときにかぎってっていうの、大なり小なり人生で巻き起こりますよね。そのときには全く思えなくても、大概のことはあとになったらいい思い出になりますよね。
ともあれいよいよ私の番。
歯磨き粉…シャンプー…化粧水…保湿クリーム…日焼け止め…化粧下地たちよ…さようなら…ありがとう…忘れないよ…
旅に支障はないけど、どれもこれも失うとちょっとイタイものばかり。
持ってきな!!
私もすべての液体をポーチの中にむき出しで入れていたので、泣きながら覚悟を決めました。
係の人が荷物を開けようとしたとき、画面を見てもう一度調べますね〜!と言って、再びX線を通してなぜだか荷物は開けられずに済むという謎の現象が起こりました。
心の中では、うおおおお!助かったぜええええ!という気持ちと、いったいなんだったの…?歯磨き粉に至っては120gあったぞ…?という気持ちが混ざった不思議に包まれました。
でも一応これからジップロックに入れたほうが安全策っぽいなーと思いました。
税関をくぐり抜けて、パスポートにスタンプを押してもらう。
今はシステムが変わって、スタンプは押さないんだけど、希望する人は押してくれる。私は押してもらいたい派なので押してもらうべくカウンターに行ったら、係の人に「必要ですか?」と聞かれました。だからこうしてパスポートを差し出してお願いしているんですよ?^_^
税関スタッフは気怠い雰囲気の人が多くいるように感じるのは私だけでしょうか?
基本税関は来る日も来る日もハンコを押し人を見送る日常を送る人と旅行でウキウキ非日常へ旅立つ人、または非日常を楽しんできた人たち(仕事の人もいるけどね!)というほぼほぼ真逆の人々が交わる場所なわけだから、テンションの落差の激しさゆえに余計に気怠く見えるのカモ??それにしてもあの対応はちょっとね!
そんなこんなで、18時にバンコク到着。
今回は荷物はできる限り少なくしてきたので(3kg)預け荷物はなし!すぐさま空港を去る。
バスとBTSを乗り継いで宿へ向かう。
空港での両替はレートが悪めなので、せいぜい移動ができるくらいの少額くらいに留めておくのが吉。
まずは駆け付け一杯、おちゃやのタピオカ。
朝千歳ではなまるうどんを食べて以来だからカラダに染み渡る…
晩御飯は大好きなエチオピア料理を堪能。
これはインジェラという食べ物。
インジェラはインジェラというイネ科の植物を粉状にしたものをクレープ状に焼いたもので独特の酸味がある。
私的には、菌が強めのヨーグルトのような味だと思っている。
好き嫌いがきっぱり別れる食べ物だけど、私は大好き派のひとり。
見た目も美しく、もうはるか昔から映えが先取りされている料理。やるね!エチオピア!
ここは前回バンコクを訪れたときに偶然見つけたお店♡
お店に入った途端、エチオピア文化のコーヒーセレモニーの独特の匂いがして、店員さんもお客さんも皆黒人で、ここ、タイだよね?いつのまにかワープしてないよね?って確認するほど不思議な異空間だった。
だって、外観はコレ!タイ感まるでなし!
上に乗っているおかずをクレープ状のインジェラを適当な大きさにちぎって一緒に食べるんだけど、手で食べるのに不慣れだったので、
前回は店員さんに「フォークプリーズ!」と頼んだらまさかのコークが出てくるというほほえましい出来事が巻き起こった。この手の出来事に遭遇したのはじめて!!サイコー!!
インジェラは今日もうまい。
エチオピアの料理をタイで食べられるなんてお得だ。今回は前回の一件があるので、「スプーンプリーズ!」それもジェスチャー付きで頼んだらなにも事件は起きなかった。
宿は、BTSチットロム駅から歩いて30秒ほどのところ。近すぎ!
前回泊まった時は一泊3000円だったのに、今回は4000円になっていた…
宿に着いてすぐさま値上げしたの…?とたずねると時期や予約のタイミングによって違うとのこと。
バンコクには宿が無数にあって、値段もピンキリ。自分の目的に合わせて選ぶと良い。
正直私にしたらタイで3000円は高い。
4000円なんて清水レベルだ。
だけどもどこへ行くにもめちゃくちゃ便利な場所だから立地条件を考えたら仕方がない。前回泊まってみてよかったから今回もここにしてみた。一泊だから移動にあまり時間がかからないところも考慮しなくてはならぬ…!
さらに個室で部屋にシャワートイレがあるのは嬉しい。
シャワートイレが共用になると値段は少し安くなるけど、全裸でシャワーに直行できないところがイタイ。
急にお腹が痛くなったときは自分のタイミングで実弾発射したいしね!
だけども、シャワートイレが共用でもとてもステキな宿もあるからブッキングドットコムでいろいろ調べてみたらと楽しいと思う!経験上、評価が高いところはおおむねハズレなし。食べログよりも精度の高いサイトだと思う。
夜10時。
マッサージをブッ込む。
宿のすぐ隣のマッサージ屋さん。
タイマッサージ1時間500バーツ。2000円弱。
ちょい高めだけど、上手な人にあたり、ゴリゴリに強めのマッサージを施してもらう。
特に肩がガチガチだったようだ。
スッキリ体がほぐれたところで、
1日目、終了。



