最近ツキイチ更新のような気がして参りましたMiSAKiですがごきげんよう。


生きてます。
蠢いてます。
但し、死にかけておりました。
お休みなしの忙殺ってだけですが。



そんなアレで道中みつけたキリンが首にぶら下げておったのは
「パンダはどこだ」
でした。


パンダは昔よくイラストに描いておりました。
で、
挙句盗まれました。

某大手ファンシーさんが使ってますよ。
どこをどう通って辿りついたんでしょう。
可愛がられませ。




オモロイのはともかくネタとして撮った写真をFacebookに載せた一言で思うところございました。



元ネタはそれはもう微妙な完成度なのですが、


作る前と作っている最中
その時点で目指すゴールの形って変わるよなァと。




「ああしたい」と手をつける前に思うことと、
「こうなるな」と手をつけた後に思うこと。


そして目指すゴールが形を変えることはままあります。




モノを作り続けて結構な時間が経ちましたので、
思い描いたことと受け取られることの違いはビシバシ感じてきたわけですが。


これ良かんべえ!と作ってみたらしょぼかったとか、
威力弱いけどね、と作ってみたら大反響とか。


自分の想像と自分の満足度と実際作ったものと実際の反応と。
なんてチグハグなのだろう。


これが完璧なる合致をすることはなかなかないのだけれど、
それがまた面白くもあり。




現在は芝居を作ってられないので明かりを当てて創造力を凌いでいるわけですが、

「これだ!」

というタイミングで明かりを当てても、
ディレクターとの感覚の違いがあればそれはまた残念なことになるわけでして。




人を立てればセンスや完成度を見送りにしなければならないこともあって、
どうやら最近そういうことにまみれているみたいです。



自分が絶対的な長でやるところと、
お手て繋いでセーノと足を踏み出すところと、
両極端を挙げてみたって反省点と収穫はあるわけで。



コンセンサスって、
今更ですが大事なんだなって思うようになれました。




地道にオトナに近づいている気になっています。
てへ。