久しぶりに寝過ぎたら腰がイテエのなんののMiSAKiですがごきげんよう。



28日日曜の出演作、
『立体落語 品川心中』at BIRTH新宿(ライブハウス)
無事に幕引きでございます。

$考察するダメ人間-品川心中'13.jul


いやーオモロイ体験でした。
逐一Facebookにはアップしておりましたけども。



お呼ばれしたのに制作サイドでミス。
危うくそのまま帰るとこでした。
ふいー。

おかげで私は小屋入り直後からビールを飲む気マンマンに。てへ。



ライブハウス側のご厚意とご尽力により無事に幕が開きまして。
集中する時間も準備する時間もない上、更なるアクシデント。
おおお。

個人的に最終確認したいとこ、新たな任務が舞い込みます。
この時点で幕開け数分前。

おおコンチクショウやったろうじゃねえかところでセリフなんだっけ!!


過去のトラブルに比べたら屁でもねえ★

誰も倒れてない。
誰も怪我してない。

例えセリフが思い出せなくても、
流れを捉えて捻り出せばいいわけです。

うむ、
世はこともなし。




起こってしまったミスにただ腐って文句を言っていても仕方ない。

理解を示し大らかでいたら、
それを見て前のめりにどうにかしようと思って頂けるものだと、
実感できた出来事でもありました。
ありがたや。



怒られたからどうにかせねばというモチベーションより、
困ってるから自分がどうにかしたろうというモチベーションの方が、
絶対に心地好い。

しかもそれで何とか出来たら尚良し。


そうやって厚意を頂けたら、
こちらも今後全力でお返ししようと思える。
これもまた心地好し。



最近はそうやって心地好しを頂けることが多くなってきた。
ありがたや。

このありがたやと思えることはやはり史上の喜びのような。



あ、イベントMCの女の子がかわいかったのもまた。デヘ。


ラチェットレンチの面々を差し置いて1番のご挨拶を頂いちゃいました。
いやー悪いねえラチェのみなさま。
かわいい女子のファーストコンタクトは客演の私が頂いちゃったぜ★




■新井礼央(写真右上)

相も変わらず背も態度もデケエお人好し。
私のことは比較的大事にしてくれて気も回してくれるのに自分に気を回さないのですよ。
お願いですから見かけた際には怖がらず懐いてみてください。
喜びます。

バンド「柴犬LUSH」のリーダーです。
順風満帆です。
歌詞が女子です。
私よりも。
ち。

私を気遣って朝まで酒に付き合ういいヤツです。
デカイです。
今回はチャチャ入れ役3人衆のマトモさん役。
はっちゃける女子二人の襟首つかんでブラブラさせてましたよ。


■相本結香(写真中央)

ラチェの新メンバーさん。
細い。声優さん。
打ち上げで、お世話になってた音響監督さんがご一緒だったと判明。
いい人です。
人懐こいし面倒見もいい礼節をわきまえたいい女子です。

よかったねラチェ、こんな人が入ってくれて。

モノヅクリが得意ということも判明。
今後仲良くして欲しいのなんの。じゅるり。

ここ数回のラチェでヒロイン系をやっているのに今回はチャチャ入れ役ですよ。
おお、冒険。

全員集合の稽古が1回しかなかったので、本役もあるのに代役もやってくれてました。
私の役は大変だったと聞きました。
ええ、稽古後、飲み食いして帰っても体重減ってたもん。
本役に加えてならあの細っこい体がなくなっちゃうんじゃなかろうかと心配しちゃいました。


■白井美香(写真左)

一緒に飲んだことはあったけれど芝居ご一緒するのはお初でした。
というか女子は全員お初。

この方も声の方ですよ。
いい声してんだよー。
ニヤっとしちゃうんだよー。

チャチャ隊の一番のはっちゃけ役。
楽しそうでした。
私にはあの思い切りを持てるだろうかと思いながら稽古してました。
ややジェラシー。

主宰さんだそうです。
Pal'sSharer
読み方がまだよく判らないので今度きいときます。
多分この人も女子が好きです。
仲間です。
いつかこの人を愛でる側ではなく愛でられる側にしてやりたいと思います。


■山﨑さやか(写真左下)

ラチェットレンチの常連さん。
大春がこの方を気に入るのは判ります。
が、前回作品でこの「品川心中」のお染役。
これ以上ないハマリ役だね!!と大絶賛して帰ってきたんですが、
まさかそのお染さんを間近に出来るとは!!

彼女の第一声で笑わないようにするのが今回の第一関門でした。
劇中の「ビチビチビチ」はここ近年のNo.1です。

そして大人です。
ワチャワチャと自分が自分がと前に出るのが多い小劇場で、
傍らで微笑んでいます。
うおお。そのスキル、くださーい!!

いい人です。
ちっちゃいです。
羨ましいちっちゃさです。
憧れの一発芸、「どいてどいて僕が見えない!」をやれる人です。
末永くラチェットレンチと仲良くして頂きたい方です。
ああかわいかった。


■大春ハルオ(写真右下)

付き合いも10年を超えたんじゃないかと思いますが、
究極のお人好し、男気あるとっちゃん坊や、骨太肉厚の僕っ子。

まるで悪口のように聞こえますが私この人のこと大好きです。
という「大好き」ですべての悪口をナァナァにしようとしても許容してくれるいい人です。

アホのように見えて物を考えているし、
胸に熱いものを秘めているのにまず人の話を聞くということを心得ている、
ちゃんと人の間に生きる事の出来る人です。
そして物怖じせず私に頼みごとをしてくれる人です。

損得があるかもしれないと隠し事をして身を守ろうとしないからこちらも生身で向き合える。
そういう訳でムチャなんだけどもというスケジュールでも引き受けちゃいました。

この人も私を大事にしてくれます。
おかげでよかれと思うことを素直に言えるし尽力できる。
根性が太っ腹なのでこっちが強がらなくてもよいところが楽ですなァ。

今回のセリフ量は、書いたハルオ本人がダントツなのですが、
前回公演で同役のさや嬢に続いての私の役。

おおお、コノヤロウまたしてもこの人は直前参加の私にこんな重量ををを、と

これは信頼の証と思って自分を納得させました。
信頼…してもらえてんのかなァ…。

しかし「この役、MiSAKiに頼んで良かった」と、
稽古中も公演後も言ってもらえたのは一番のご褒美です。






てことで、次のラチェは12月だそうですよ。
もちろん出ませんが★

私が今、相当タイミングの良い単発モノでないと出られないことを承知してくれてるので話が楽ですな。
その状況下でのオファーなので寧ろここで協力できなきゃいずれの機会にボロクソになるまでヤツを酷使する権限に陰りが出る!!と腕を捲って参りました。




8月10日には大春ハルオが「はるかぜ亭はれんち」として落語をご披露するそうです。

私は残念ながら2日間拘束で動けないので行けないことが判明…。ち。
ですが今後も機会がありそうなのでその時は駆けつけますともさ★


面白そうな企画案もあるみたいなので実現化を応援したいと思ってます。






というアレで久々長く書いてみました。
ふいー。


数か月分、ってことで。てへ。