~~~
熊本市の慈恵病院(蓮田太二理事長)が、育児が困難な親から新生児を預かる「赤ちゃんポスト」の設置を市に申請していた問題で、幸山政史市長は設置を許可する方針を固めた。22日に改めて厚生労働省と法律上の問題点などを協議したライブドアニュースより
~~~

虐待・育児放棄が多い昨今、いい話だとは思われますがついつい斜めから見てしまう私としましては「寄付や注目を浴びたいがため?」と思ってしまいます。
でも、慈恵病院はカトリック系の病院だとか、純粋に生命を救いたいという理事長の願いが本当だったら大変失礼をしました。

「育児放棄を助長する!」「母親に放棄を踏みとどまらせる!」賛否両論がかなりあるみたいですが、子供の味方の私としましてはよい方向へ転がってほしいと願うばかりです。


わが子でもいうことを聞かないときは本気で叩きそうになるのに、里親ってまじめに考えるとすごいことをやれる方もいるんだよな(--;