無戸籍児?
たまたま昼のワイドショーで見かけた「無戸籍児」の文字。
何のことか? 「無戸籍児」という文字から外国の話か?
と思いきや、日本の話でした。

それによると「無戸籍児」とは「離婚から300日以内に生まれた子は前夫の子」と法律には規定があるそうです。


例えば、
夫婦生活が破綻、別居していながらも離婚せず。

妻にお付き合いする方が出来て、妊娠が発覚。

それを機に離婚、出産。

出産届けを出すも、法律上前夫の子としての届け出なければ不受理となる。


実際問題、高校生の子供がパスポート申請で戸籍が無いため発行保留になっていて、修学旅行にいけない可能性があるというものでした。

離婚率・再婚率が増えている昨今、このような問題が増えているそうですね。





二児(娘)の父としては気になる問題です。(-"-)



今何位→人気ブログランキング

funnydadのTOPはこちら