昨日はミニエー銃の試射を兼ねてニッコー栃木射撃場へ急きょ参りました。

 

本当は前から装弾と古式銃を格納する中古のガンロッカーが欲しかったところ、いつもお世話になっておりますサカイ銃砲店で中古のガンロッカーが格安で買えたことによります。よくヤフオクでガンロッカーが出ております。新品は高いし、そんなに壊れないので中古で良いのですが、けっこう相場が上がってまして…なかには新品で安いものが出てますが、上下の閂のないロッカーは管轄する公安委員会(正確には所轄警察署)によってはガンロッカー認定されないので注意が必要です。

 

実際に銃砲所持者は馴染みの銃砲店を持っておりますので、やはり人脈は必要ですね♪

 

そのためにバンを借りたので、ロッカーの運搬だけではもったいないから射撃!と思ったからです。

 

で、ひとりで行くには普段ならなんとかなったのですが…月曜にバイクを運転中フェンダーに紐が絡んでハンドルが切れなかったために転倒したため右足小指が骨折してしまいまして…。凸凹道を歩くと痛いもので…連絡したところ、当日にも関わらずお越しいただいたので、おかげで3丁持っていくことが出来ました♪

 

正確には

ゲベール銃~球形弾20発

 

ミニエー銃~球形弾3発

        ミニエー弾尻部なし1発

        ミニエー弾尻部あり1発

です。装薬量は今回黒色火薬4.5grとしました。

結論で言うと、ミニエーは解決できない欠陥があるので近距離射撃にはなりますが、次回までにリアサイトを取り付けて命中率を上げたいと思います。

 

次回は5月を予定しております。現代銃ですがスペンサー銃を入手しますので、その試射を試す予定です。ひとりでは行けないので仲間募集中です♪