黄色先輩 式 般若心経の現代語訳 | ひ ら く も が な

ひ ら く も が な

主に臨床各論が鬼門。

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?


誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。


もっと力を抜いて楽になるんだ。


苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ。


安心しろよ。


この世は空しいモンだ。痛みも苦しみも最初から空っぽなのさ。


この世はかわり行くモンだ。苦を楽に変えることだってできる。


汚れることもありゃ背負い込むことだってある。


この世がどれだけいい加減か分かったか?


だから、抱え込んだモンを捨ててしまう事も出来るはずだ。


苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。


見えてるものにこだわるな。


聞こえてるものにしがらみつくな。


味や香りなんて人それぞれだろ?


何のアテにもなりゃしない。


揺らぐ心にこだわってちゃダメさ。


それが『無』ってやつさ。



生きてりゃ色々あるさ。


辛いモノを見ないようにするのは難しい。


でも、そんなものその場に置いていけよ。


先の事は誰にも見えねぇ。


無理して照らそうとしなくていいのさ。


見えない事を愉しめばいいだろう。


それが生きてる実感ってヤツなんだよ。


正しく生きるのは確かに難しいかもな。


でも、明るく生きるのは誰にだってできるんだよ。


菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねぇよ。


愉しんで生きる菩薩になれよ。


全く恐れを知らなくなったら、ロクな事にならねぇけどな。


適度な恐怖だって生きて行くのに役立つモンさ。



勘違いすんなよ?


非情になれって言ってるんじゃねぇ。


夢や空想や慈悲の心を忘れるな。


それができれば涅槃はどこにだってある。


生き方は何も変わらねぇ。ただ、受け止め方が変わるのさ。


心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。



この般若を覚えとけ。 短い言葉だ。



細けぇことはいいんだよ。


苦しみが小さくなったらそれで上等だろ?


嘘もデタラメもすべて認めちまえば苦しみはなくなる。そういうモンなのさ。


今までも前置きは全部忘れてもいいぜ。



でも、これだけは覚えとけ。


気が向いたら呟いてみろ。心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。


いいか? 耳かっぽじってよく聞けよ?



『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する』



心配すんな。 大丈夫だ。