ラーメン業界‘白いスープ’の 3巴戦、今度はブラウン管で一本勝負
ラーメン業界‘白いスープ’の 3巴戦、今度はブラウン管で一本勝負
2011-12-08 06:06
[EBN産業ニュース イ・ソンス記者]
今年の夏‘ココ麺’を始め‘長崎チャンポン’、‘鶏糸麺’等業界に‘白いスープ’熱風を巻き起こしてるラーメン業界がブラウン管でもう一度正面対立する。
8日業界によれば、オットゥギが先週アイドルグループ東方神起出身で現在JYJのメンバー兼タレントで活動中である‘ミッキー・ユチョン’パク・ユチョンをモデルで起用してテレビ広告撮影を終えた。
オットゥギ関係者は
“先週パク・ユチョンをモデルで鶏糸麺のテレビ広告を撮影した”として
“早ければ来週末に放映される予定”と明らかにした。
去る7月三養(サムヤン)食品が長崎チャンポンを発売したのに続き、8月韓国ヤクルトがココ麺、先月にはオットゥギが鶏糸麺を発売して、ラーメン業界はいわゆる‘白いスープ’のトロイカ時代を開いた。
特に最近になってこれら企業等は各々特定資料だけを言及して販売量1位に上がったと主張したり‘発売00日で販売量000万個突破’等の文句を前面に出して広報に熱を上げていわゆる‘泥沼戦’を広げている状況だ
業界関係者は“某業者はコメントを書くアルバイトを雇用して競争会社の記事に悪いコメントをするという噂もあって、ある業者は発売以後今日まで大型マートで5+1の上乗せをして販売量を18%ほど‘膨らまし’したという所もある”として業界の行き過ぎた過熱競争を指摘した。
このような状況でこれら業者が対決の場をTVブラウン管に移す様相を見せ始めたのだ。
ココ麺はすでに去る9月‘ココ麺開発者’コメディアン イ・ギョンギュと娘イェリムさんが共に広告を撮影して放映を始めた。
業界関係者は“鶏糸麺は発売初期に好奇心で購入した消費者らの影響で売り上げが高かったことから分かる”として“この気勢を買ってトップスターをモデルにしたテレビ広告で広報効果を高めようとすると見られる”と話した。
オットゥギは昨年夏‘チーズラーメン’のモデルでアイドルグループ2PMのメンバーニックンをモデルで起用したことがある。
一方業界によれば三養(サムヤン)食品も早ければ来月に長崎チャンポンのテレビ広告を準備していると伝えられた。
三養(サムヤン)食品関係者は“まだ正確な広告時期やモデルなどが決定されてはいないがテレビ広告を製作する方案を検討中だ”と話した。
/イ・ソンス記者
http://news.nate.com/view/20111208n02400
