商品開発よもやま話「パネルスクリーンポータブル仮」 | FunnyTrick

今まで発売したカードケースキーホルダーとミニフォトカードセットですが、予想以上にミニフォトカードセット単体が売れています。


ミニフォトカードは、単価を安く、種類を多くして、お客様に選ぶ楽しさを味わっていただくことを目的に制作しています。

また、カードケースキーホルダーに好きなキャラを気分に合わせてセットして、自分好みのキーホルダーをカスタマイズするための「付属品」という位置付けでした。


ですが嬉しい誤算で、お客様によっては、カードケースキーホルダーとセットではなく、ミニフォトカードだけ全種類買われる方も多くいらっしゃいました。


そこで、せっかく買って頂いたミニフォトカードをより楽しんで頂くためのグッズを開発しています。



▼それがコチラ。

ファニートリックのブログ-PSP02

▼サイズは、畳んだ状態で約7×10cm。
ファニートリックのブログ-PSP01


▼バンドを外して、

ファニートリックのブログ-PSP03
▼広げると、、、

ファニートリックのブログ-PSP04

▼ミニフォトカード専用屏風状フォトフレームでした

ファニートリックのブログ-PSP05


折りたたんだ状態の厚さを考慮して、こちらは4枚がセット出来る仕様にしています。


コンセプトは、パネルスクリーンと同じで、キャラクターに囲まれた生活を送れるグッズとして企画しました。

あと、どこまでニーズがあるかは未知数ですが、『アメリカ人がワイフやファミリーの写真を持ち歩いたり、職場の机に飾ったりしているライフスタイル』をイメージして、お客様に自分の嫁の写真を持ち歩いて頂ける商品になっています。


さすがに職場や学校の机に置くのは相当な勇気が必要ですが、例えばオフ会の席やヲタ友同士の飲み会、カラオケBOX内、同人イベントなどで飾ったり、飾れなくてもここ一番で気合を入れる時にこっそり写真を見たり、という使い方を提案できればと考えております。


材質はカードケースキーホルダーと同じエナメル製にしようかと試作までしたのですが、折りたたんだ時に生地同士が張り付いて、夏場では予想外のトラブルが起きそうなので、細かいエンボス加工されたマットな生地を使用しています。なおカードケースキーホルダーと同じく日本で縫製しています。


今は最終的な見積もりが上がってくるのを待って価格を設定するところまで来ていますので、商品化の目処が立ちましたら、改めてこのブログで報告しますね。


ちなみに、商品化した暁には、パネルスクリーンの姉妹品として「パネルスクリーンポータブル」、略してPSPという愛称で呼ぶ予定です。


ご意見や感想などもお気軽にどうぞ。


ではまた。