まめこです。

<芸能人の誰に似てる?>

な~んて、会話の糸口にしているヒト、たくさんいますよねぇ。

アタシももちろん、そのうちのヒトリなわけですが。


すんごく似てるんだけど、
それをホンニンに言っていいもんだか・・・と、
悩んでしまうこともあったりで、
なかなか難しいもんです。


例えば。そのいち。

平成の怪物 マツザカダイスケ。

う~~~ん。。
ど、ど~なんだ??

この手のお顔のワコウドって、たまにいますが。。
野球選手としてのマツザカくんは、
ほんとにもぅ、誰もが認める偉大なピッチャーですが、
はたして、彼のお顔に似てるね!と、
一般ピーポーに言って、喜ばれるのだろーか・・・。


アタシは、悩んだ末、初対面のオトコノコに、
恐る恐る言ってみました。

「マツザカに似てるよね。」

はたして、そのワコウドの反応は・・・

「マジで?あんなにカッコいいかな、オレ・・」


お。成功。
ただこのオハナシは、何年か前のこと。
今のマツザカくんに似てる・・と言われて、
このコが喜ぶかどーかは、わかりません。。



例えば。そのに。

我が近しい友人の<スリムアイドル系>は、
一時期、サカイワカナに似ていました。
サカイワカナって、かわいーですよね?
アタシは、かわいーと思うの。
だからホンニンに言ってみた。

「サカイワカナに似てる」


そしたら、すんごい怒られた。


ツジカゴにも似てた。

「ツジカゴに似てる」


やっぱり、こっぴどく怒られた。


う~~ん。
アタシは、彼女たちのことをかわいーと思うから、
似てるって言ったのですが、スリムアイドル系は、納得しなかった。

「だったらウオンバットって言われるほうが全然いい」

んだそう。


その人の美意識や主観って、
やっぱり難しい。。。




そんなアタシはと言うと。
ヨソサマからみると・・・・

元クラリオンガールで、セクシー系グラビアアイドルだった、
タチカワノリコに似てるらしい。

あと、やっぱりセクシー系グラビアアイドルだった、
ミズタニケイに似てるらしい。


なので
「まめこちゃんって、芸能人だと誰似って言われる?」
と、聞かれると、
このオフタリさんの名前を出します。

と、たいてい<あ~わかるわかる>な反応。


しか~~し。

イチバン納得されるのは、


いしだイッセイ。



高校生のとき。
同級生のオンナノコに言われたのですが、
いまだに<いしだイッセイに似てるって言われる>と言うと、



「あ~~~~!!!!あるあるある!!!」



100%のヒトに言われます。

なので、プロフィールの黄色のビキニの上には、

いしだイッセイ なお顔があると思っていただいて、
まず間違いありません。


最近、マツオカミツルにも似てるってウワサです。。。



ってことは、
アタシって、オトコガオなんだろーか・・・。

だからって、アタシにとってはどーでもいいこと。
絶対ウケルねたを持ててラッキー!くらいかな。


この間。
深夜のバラエティ番組に<おぎやはぎ>が出てて。
ばすじくんは<やはぎ>をみるたんびに、

「<やはぎ>って、ホントおじいちゃんみたいだよなぁ・・」

と、前々から言っているのですが、
アタシは気づいてしまいました。


ま:「ばすじくんは、<やはぎ>に似てるとこがある。」




ば:「えぇぇぇぇ!!!なんで?うそだ!!ひどーーいい!!」

ま:「え~~?だって似てるよ?えっと・・・ほっぺたかなぁ・・」

ば:「うそだうそだ!!うわ~~すごいショックぅ・・・」

ま:「しょうがないじゃん、似てるんだから」

ば:「もう言わないでよ・・・」

ま:「え~~?似てるって!!」



ば:「・・・・・・・・・・・・・・・あ、ほんとだ」



なんかね。
ばすじくんって、昔、
芸能プロダクションにスカウトされたことがあるんだそーで。

幼なじみらも口をそろえて
「マジメな話、ばすじはカッコよかった」
って、言うんですが。






アタシは。

<おぎやはぎ>のおじいちゃんみたいな<やはぎ>。

だと思う。



また<いじめるカード>をゲットしました。



よりによって
ホントおじいちゃんみたい・・しょぼくれてる・・
ってばすじくんが思ってる<やはぎ>に似てるだなんて。

ホンニンはどー思ってるかしらんけど、
カッコいい!とまわりからさんざん言われてきた
ばすじくんのショックは尋常じゃないよーです・・・。



しばらくこのネタで、
ばすじくんをいじめられそーです。

けけけ。