まめこです。

今日は<ポパイ>っていう釣具屋さんに行きました。

釣具屋さんって、
こんなん釣ったぜ!的な写真がたくさん貼ってあるのですが、
ここの元店員さんとばすじくんは仲良しだったので、
ばすじくんの写真も、まぎれて貼ってあったりします。

でっかいバスを持ったばすじくんの写真に
吹き出しがついていて、

<○○で釣りました。このワーム最高!>

みたいなことが書いてあって、

「オレ、こんなこと言ってね~よ・・・」
って、ホンニンつぶやいてます。



今月アタシたちは、泊りがけでバス釣りに行く予定なのですが、

「まめこは、どう思う?どれが釣れると思う?」
「どーすいればいい?何を買ったらいい?」

と、しつこく聞いてきます。
・・・はっきり言って、アタシ、わかりません!!

しょ~がないので、この間の釣りで使って
名前を覚えたばっかりの
「イモ」
を、連発。

ば:「イモかぁ。・・そーだねぇ・・・」
・・・つぶやいてます。


ばすじ師匠のうんちくを聞きながら
店内をぐるぐる回っていると、
行く予定の湖の地図?と、
いろんな説明とが貼ってありました。


・・・ん?
ばすじくんの写真だ。
あ~、これ、観たことあるや。
パソコンに入ってたな。




○○湖  4/○
ばすじ様

50㎝




・・・ん?
確かこの写真見せながら
「このバスは49センチ」って言ってたぞ?
ここの湖で、50センチ以上釣ったことないって・・・・


・・・つんつんつん。
ば:「・・・ん?」
ま:「50センチって書いてあるよ?」
ば:「勝手に書かれたんだよ」

ま:「うそをついちゃぁ、イケナイんでねーの?」

ば:「だから、勝手に書かれたんだって。」

ま:「うそをついちゃ~イケナイって。」

ば:「だから、○○(オトモダチの元店員さん)が勝手に・・・」

ま:「うそつきぃ・・」


こーゆー時のアタシは、
目がキラキラしてると思う。
何回も何回も「うそをついちゃ~イケナイでしょ」をくり返します。



ま:「師匠がそんなことしちゃダメでしょ~。
見栄をはっちゃイケナイよぉ」

ば:「・・・んもう」



楽しくてしょうがない。こーゆーイジワルするのが。


しばらく無口になってみた。
自分のなかで<1センチサバ読み事件>は、
終わったことにしたんでしょうね。
ばすじくんはもう、ワーム選びに夢中です。



ば:「ねぇ。どーすればいいと思う?」

ま:「・・書き直したほうがいいと思う」

ば:「だから、勝手に書かれたんだって。」


学習能力がないんか?と思うほど、
何回も「どーすればいいと思う?」と聞いてきて、
そのたんびに「書き直したほうがいいと思う」
けけけ、と笑いながら答えていたら、
とうとう・・・


ば:「・・・んもう。50センチ、釣ったよ!」



ま:「・・・・・。
あ~ぁ。50センチ釣ったよ!って言っちゃったよ。
嘘はついちゃ~~イケナイってば。。。」




・・・これから<ポパイ>に行くのが楽しみです。
けけけ。