平成最後の一般参賀 | Pinoko's Diary

Pinoko's Diary

美味しいものを食べて、楽しい毎日を過ごす! ことがモットーです。

平成最後ということで、1/2は一般参賀に行ってきました。

9:05に桜田門に到着。

あまりの人混みで、なかなか先に進まず…


やっと、10:45に荷物検査が終了。


この後、15分、また進まず…

11:00 にボディチェックが終わり、一般参賀に行くための列に並ぶ。


まもなくかと思っていたら…

またここから、約1時間30分間、動きがなく…

ここで、リタイアする人も…

ちょっと、くじけそうになりました…

(スマホ依存の私には、ネットが繋がらない…時間が潰す手立てがない…本とか持っていけばよかった…)


二重橋を通り…






やっと、13:25に一般参賀の場所に到着!




13:50 天皇陛下、皇后陛下をはじめ、皇族の方がお出ましに。人混みの隙間から、皇族方のお姿を拝見し、天皇陛下のお言葉が聞け、感動の一瞬でした合格