こんにちはニコニコ

今日は久々にお家の事を書きます!

去年の引き渡しから早や7ヶ月と少し…
ようやく我が家の外構に動きがありました爆笑!


我が家は南側と西側に庭があります。


ちなみに東側は洗濯干すのでコンクリートで犬走り、
北側は玄関です。

西側は旦那が休みの日にコツコツと庭を作ってくれてます。だいぶ形になりましたウインク

(また後日アップします)


そして問題は南側。





なーーーーんにもない、殺風景すぎる庭。


元々は砂利を敷き詰めるのが標準なんですが、
外構は落ち着いてから自分たちでやろう爆笑

という事で砂利も断りました。

と、いうのもいざ外構工事する時に砂利撤去代もかかるみたいです。
ちょっとでも節約。


そして、南側の庭で1番気になる部分があります。


擁壁上のフェンス部分!

ガーン丸見え!



我が家はマンションを抜けた先にある分譲地を購入しました。

おまけに下り坂になっているので、
悪く言えばマンションから見下ろされる形で我が家が建っています。

マンションは廊下部分がこちらを向いているので、
目線は気にならないのですが、、、

それよりもフェンスギリギリに駐車するコープや宅配系の車、マンションに遊びにきた人?の車が庭のすぐ前に停まります。



それが嫌だえー



そんなに広い庭でも無いので(奥行き3mないくらい)

知らない車の圧迫感がいつも何とも言えない。

道路とフェンスがマンション側の持ち物になるので、
停めないでほしいとも言えないし、
勝手にフェンスを変えるわけにもいかないチーン

なので、庭側でなんとかしなければいけないのです。

はじめはフェンス部分に並行して目隠しフェンス建てようか?という話になっていたのですが、
フェンス部分が地面から高い位置にあるので、
いざ建ててみても、台風とか風の強い影響で倒れる可能性があるとの事ガーン

ならば、いっそサンルームみたいなやつに
すりガラスをしてしまえば向こうから見えないし、いんじゃない?って事になりました。


そして検討した結果、


を選びました照れ



上矢印こちらの腰壁ないタイプです。
※画像お借りしてます。

リビングから庭にフラットに出られるように、
ウッドデッキの高さを上げる予定です。

さすがに自分たちで何とかする範疇では無いので、
外構工事をやってる小学校時代のお友達にお願いする事に。

打ち合わせ中に知った事ですが、

なんと友達のお父さまが、funnyの実家のフェンスなどを建ててくださった方だったみたいですチュー!!


30年くらい時を経て、親子共々お世話になるとは…


感動ですキラキラキラキラ


不思議な繋がりから始まった我が家の外構工事。


まずは、下地のコンクリートを流しました。

下差しbefore





下差しafter




手前は雨が降った時に、水が側溝に流れやすいように勾配を付けてくれてます。

1面にコンクリート流さなかったのは、予算の関係のため子供と土遊びが出来るように残しておきましたニコニコ




コンクリート乾かす時間もいるので、
デッキ、ココマはまた来週!





今から待ち遠しいですおねがい