イギリスに住んでいる時に妊娠が発覚した(だろう)もんち。
日本へ帰国することになり、つわりの中、荷造り。
そしてフト気づく。
『妊婦は飛行機に乗っていいの?』

ネットで調べると
車や電車と違い、ずっと振動が伝わってくる乗り物ではない飛行機は妊婦にとって一番安全な乗り物らしい。
でも妊娠後期とかになると医師の診断書が必要とか色々決まりもあるみたい。
ネットも信じるけど、やっぱりお医者さんに聞くのがいいなと思い
以前お世話になった日系病院の婦人科の先生にメールしてみました。
ホントは診察にいくのがよかったんやけど、つわりの中ロンドンまでいくのがつらかった…

メールやし以前の病気と関係ない内容やから返事もらえないかと思ったけど優しい先生に感謝!!

基本、正常妊娠なら飛行機に乗ることは大丈夫らしい。
子宮外妊娠など異常があると心配とか。
もんちにいたっては妊娠の確定すらしてない状況。
どうあがいても帰るには飛行機しかないので覚悟を決めました。

安定期入った友人もちゃんと担当医にオッケーを貰って飛行機乗ってた!
友人は国内移動だったので2時間ほどのフライト。
それでも突然出血とかになったら怖い…途中下車できないのが飛行機の怖いとこですね。
ヨーロッパ便なんて10時間越えが当たり前やから空の上で何も起こらず無事に帰国できてよかった~