大好きな祖母が亡くなり、

祖父母がみんな天国に行っちゃった


子供の時は祖父母や親戚の人たち

いるのが当たり前で

みんなが集まるとワクワク楽しくて

幸せだったんだな〜

なんてしみじみ照れ


でももうあの頃には戻れなくて

寂しさがひしひしと


こうやって世代交代していくんだと頭ではわかってるんだけど

心が時々ついていけなくなる


でも子供の時は子供なりに不自由を感じていて

あまりにも窮屈で

早く大人になりたい

早くおばあちゃんになって

ゆっくりのんびり過ごしたい

なんて思っていたのも思い出した


自分の子供を見てると

楽しそうだけど

大人(私とかw)にあーだこーだ言われて

子供なりに疲れるよなぁ〜なんて思う時もあって

だからあまりグダグダ言いたくないんだけど

自分の状態によって言ってしまう。。。

それでも

「ママ大好き❤」

「ママが先に死ぬのはイヤだ」

なんて言ってくれる子供たちの器の広さに

いつも感動しちゃう


祖父母のお陰で

ご先祖様のお陰で

私たちは存在していて

子供たちも存在していて

命が繋がっていってること、

当たり前だけど当たり前じゃないことなのかもしれない


生きていることに

存在していることに

感謝💖