昨日有休を使いまして、RAG FAIR ジモジモツアー2022
名古屋公演(加納さんday)に参戦してまいりました-![]()
大きな意味で名古屋は地元?
イヤイヤそんなこと言うと名古屋市民の皆様に失礼ですね。
地理的には「浜松市は愛知県だよね?」と思われてる方もいるようですが![]()
浜松からはしぞーか市に行くも名古屋に行くも
似たような距離、似たような交通費(気持ちしぞーかに行く方が安い)なので
まぁ間違ってはいないかな?と思います。
イヤそこはキチンと「静岡県ですよ」と言っておこうや。
そんなわけで、名古屋に行くときは東海道線。
帰る時は可能な限り新幹線を使います。
あの時間帯の東海道線、酔った人とか変な人(語弊があるな)とかいて
結構前に絡まれたことがあったので、個人的に夜に東海道線は乗れません![]()
漢字で書くと「新居町」ですが、ひらがなだと何気にときめく荒井ヲタ。
駅名は「あらいまち」ですが、地名としての読み方は「あらいちょう」でございます(プチ知識)
今回は乗り継ぎが非常にうまくいきまして、私としてはミラクル!
到着予定時刻が16時45分頃に対し16時には現地着とか![]()
どこで時間をつぶそうか・・・居酒屋?でも、ライブ前にタバコの臭いをまとうのはなぁ・・・
調べたら近場にファミレスが2軒ありまして、サイゼをチョイス。
ひとり宴会をしておりました(つまりアルコール摂取)
でもって、そんなに飲んだ気はしないのですが(ワイングラス2杯)
いい感じに出来上がりまして、大丈夫かおまいさん?状態で再び会場へ。
開場前の物販も始まっており・・・てか、列がない!
急に不安になるぢゅんさん。入り口にスタッフさんが立っており
恐る恐る「物販、まだやってますか?」と聞くと「やってますよ
」との事でしたので
検温していただき、消毒して物販スペースにふらっと。
リーダーとレオさん。おおっ!
お二方を目の前にラインナップを一通り見渡して
「あー、ほぼほぼ持ってるなぁ。」とボソッとつぶやくと
レオ氏「靴下なんか、いかがです?」
私「でも自分、靴下履かないんです。履いても5本指ソックス派」
バカ正直に答えるぢゅんさん。
リーダー「気持ち、わかりますよ!」
さすが営業マンリーダー氏。寄り添うのがお上手(笑)
まぁ、自分は履きませんが配偶者は履く人なんで、お土産に買って帰りました。
けっこうかさばりました![]()
酔っ払いにお付き合いくださり(笑)ありがとうございます。
開場後は整番順に席を選ぶスタイルでした。
私は50番台だったので、身長的にどこに着席してもあまりよく見えないなぁ。
と瞬時に悟ったので、下手の一番端っこ。そして、後ろに席がないところを選びました。
開演したら左に少しずれたら見られるな。と思っていたら
前の方が同じ考えだったようで、客電が落ちたと同時くらいにズズズズと左に!
運悪く、私の視界を遮る形で移動されてしまいました。
エエエエェェェェェヾ(マジ゚Д゚カヨ)ノェェェェェエエエエ
というわけで、椅子の上に正座するスタイルでの観戦となりました![]()
さて本題。
セトリは「そうきたか!」といい感じでした。
ネタバレになってしまうので、ここでは控えますが、メッチャ楽しかったです。
このツアーのコンセプトが「メンバーの地元を回るライブツアー」らしく
・・・あ!
公式サイトに『メンバーゆかりの地、地元をキーワードに6公演。』とありましたね![]()
今回は「元」がつきますが、しっかり加納さんテイストを混ぜ込んできましたよ!
さすがRAG FAIR!
開演前BGM、終演後BGMは加納さんセレクト。
しかも『この曲のこの部分で登場』と指示もあったそうで
「元」だけど「元」じゃない、不思議な感覚でした。
終演の客席BGMも加納さんによる選曲。
— 荒井健一 (@Kenichi__Arai) November 2, 2022
The Sutherland Brothers / Sailing
鶴 / 歩く this way
nobodyknows+ / イマイケサンバ
レキシ / アケチノキモチ feat.阿部 sorry 大臣ちゃん
舟木一夫 / 燃えよドラゴンズ! ‘99
名古屋公演ありがとう!!!
#ジモジモツアー
ただ1点気になったのは、今回のスケジュールが日帰りに設定してあったため
ライブ中しきりに「○時○分の新幹線に間に合うか?」とレオ氏が言っていたのがね・・・
心の中だけにしておいてくださいよ、って感じでした。
ホームにまで出待ちがウロウロしてましたよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
あ、私は帰りの新幹線が似たような時刻の指定席だったので
(あちらはのぞみ、こちらはこだま)
たまたまその人たちを見かけた、ってことなんですけども
(ライブ中、その方たちと席が近かったんです)
指定席の号車を探してるというよりは、何かを物色している感じのキョロキョロ感で
アイタタ丸出しでしたからね。そっとしておいてあげてよ‥‥
終演後の物販、担当はカトケンコンビだったので、列に並びまして
どうしても聞きたかったことを質問するために(え)並びました。
相変わらず、かとさんには緊張するぢゅんさん。
何でかなー?不思議なんですけど。
かとさんから「どれにしますか?」って聞かれ「手ぬぐいを」って答えたんですけど
自分でもびっくりするくらい小声で(これも不思議だったんですが)
聞き返されてしまいまして、申し訳なかったです。
で、「大きなのしかなくてスミマセン」と万札を渡すと
「あれ?5千円がどっかいっちゃった(見当たらないという意味らしい)」
と、健一氏が入金袋(と言っておこう)をガサゴソしていたので
私「千円でいいですよ」
と申し出て・・・健ちゃんが千円札を数えてるとき、ふと思ったことをかとさんに。
「『千円でいいですよ』って、『千円だけで』みたいですよね」
と伝えたら、笑っていただけました。お気遣いありがとうございます!
けんちゃんからお釣りを手渡された時、本題を決行。
私「腰、大丈夫ですか?」
健ちゃん「大丈夫ですよ。」
私「BROADの時お辛そうでしたから。」
健ちゃん「ああ。座って歌うのがちょっとね・・・」(言葉を濁された!)
やはりそうだったのね!
実は、9月中旬にBROAD6のライブに行ってきたのです。
(当時twitterやインスタには色々あげましたが)
その時の健ちゃん、あまり楽しそうに歌ってなかったんです![]()
それがずーっと気にかかってて・・・・
昨日の夜公演も少し『んんん???』て感じてたんですが
— ぢゅん (@funny_junko) September 18, 2022
最終公演はホントに気になった。
歌う姿に笑顔がなかった。
あまり客席を見渡してなかった。
腰をかばうような仕草が時折見られた。
私の思い過ごしであれば良いのですが・・・#BROAD6
↑
この件です。
今回の健ちゃんは、とても楽しそうに歌ってました。
全身から『楽しい~っ!』が伝わってきました。
客席も隈なく見渡していました。
私の大好きな健ちゃんの姿でした。嬉しかった!
あまり長くお話ができないので、その事だけ聞くことができて満足でした。
「一度腰を痛めると癖になるのでご自愛くださいね」
とお伝えしたかったのですが、それはやめて
「最終公演、行きます!」
と最後にお伝えした時、カトケンそろってメッチャ嬉しそうな笑顔を返してくださったのが
今回のぢゅんさん的一番の収穫でした。
次回参戦は12月6日、埼玉公演(健一day)です。
たーのーしーみー![]()
























