最近、いつも言っていますが今年度はファニーアース変革の時です。


去年までの主力メンバーからは半分以上変わります。


すでに園田は来れていません。


片峯は仕事がまさかの日曜日出勤だったと噂を聞きました。


坂本も5月以降は勤務先が未定のまま。


敬吾は仕事がシフト制になり、毎回の出席が難しくなっています。


さらには山東、古川、水田は今年は絶望的。


こう考えると毎回、参加してくれていたメンバーばかり。


戦力的にも野球の参加者数にも大きく影響が出てくるでしょう。


更にたまに来てはイイピッチングをしていた西村が辞め、打撃の鬼の達明も抜けました。


壊滅的です。


チーム存続にかなり不安を募らせています。


その不安は野球へのやる気に直結しており、去年までの気持ちの高ぶりがないと言うのが、正直なところです。


しかし、何人か新メンバーも入り、すでに馴染んで来てくれています。


新メンバーや現メンバーのためにも何とかチームをやり繰りしなくてはという思いで何とか気持ちを繋いでます。


ファニーアースはチームワークが一番の魅力だと考えています。


監督の今村や自分にも意見が言える環境。


その中でチームの作戦や方向性の決定に少しでも加わっているという気持ちをみんなが持てるようなチームにしたいと思っています。


チームを作り上げたのは自分だ!!と一人一人が思えるのが一番。


そうすることで野球が好きだから集まるのではなく、『ファニーアース』が好きだから。。。とメンバーが集まってくれるようなチームが自分の理想です。


毎回、助っ人集めに苦労するようなチームではテンション上がりません。


野球がしたい。。。だけだったら他のチームでしたほうが楽ですから。


ファニーアースのメンバーと野球がしたいから頑張れるんです。






















まあ、例の如くグダグダになりましたが。。。


ようは頑張るからみんなついて来いて話です。


メンバーのみなさん。


弱くても強くても一生懸命する楽しいチームをつくりましょう。


でも、出来たら強いチームを目指しましょう!!!!

















しかし、チーム創設5年目。


1年目からいるメンバーは。。。俺
今村


坂本
本山
(園田)
の6人だけになってしまいました。


こんだけ入れ替わるのはチームをまとめる俺のせい!???


と考え出したら、凹んできます。


1人でも多くのメンバーが居座ってくれるように頑張りたいと思います。