今日は待ちに待ったFunny Earthの今年初の活動日。


9時から13時まで今熊公園施設で練習しました。


朝、車についている温度計で測るとまさかの0度。


ほかのメンバーでは-2度になっているところもあったみたいです。


そんなわけでグラウンドの脇にはなっがい霜柱が。


グラウンド内も凍っていてガリガリでした。


まさに一昨年のトウヤ杯準々決勝対LONG BEATHさん戦のようなグラウンド状態。


少しだけテンションが下がりました。






そんなこんなで9時にグラウンドへ集合したものの寒さで練習開始は遅れに遅れて10時前。


ノックをしてフリーバッティングをしたところで時間が来てしまい、終了となりました。


ただ、ざっと書くといまいち内容の濃い練習はできなかったように見えますが、初めてにしてはなかなか中身の詰まった練習ができたと思います。






ノックはシートノックをひたすらやった後、ランナーセカンドを想定した投内連係。


左方向へ打球が飛んだ時にピッチャーがすぐに1塁ベースカバーに入る練習です。


簡単に見えて、練習していないと意外にベースカバーを忘れてしまいがち。


当たり前のことを当たり前にすることが強いチームに必要なことだと思います。







自分はというと太ももの筋肉痛で全く思ったように動くことができず。


早くも内野のスタメン争いから1歩遅れた感があります。


まあ、初日だし今後しっかり動けるようにします。


しかし、監督業は今村に任せているし、キャプテンは園田。


本当に人材確保とグラウンドの調整、活動時間の調整など裏方にまわる日が着々と近づいてきています。