みなさんのチームにも、それぞれに野球スタイルがあると思います。

攻撃的とか守備的とかもそうだと思うけど、自分が言いたいのはもっと細かいとこで。。。


攻撃では、バントをしないとか、エンドランを多用するとか、みんなホームラン狙うくらい思いっきり振るとか。

守備でも、敬遠を使うとか、バントシフトするとか、隠し玉もありとか。


色んなチームがあって、色んなチームスタイルがあると思います。

それが面白いとこでもあります。

敬遠とか隠し玉とか卑怯とかいう人をたまに聞くけど、自分は全然ありだと思います。

勝つために必要な手段です、戦法です

とくに隠し玉なんか、自分の不注意を相手チームに押し付けてるのと一緒だと思います。


ちょっと脱線しましたが、

自分とこの基本は、足を使ってかき回すです。

足が速いとか遅いとか関係なく、みんなに盗塁を意識しとくようにいつも言ってます。

それに、盗塁だけじゃありません。

必ず、常に前の塁を狙うように言ってます。

ピッチャーの投球がワンバンしたとき、中継のボールがそれたとき、相手が油断して塁を空けたとき。

エンドランも多用します。

たぶん総得点の半分以上はエンドランによる得点だと思います。

それは、勝つために自分たちのチームではそれがベストだと思っているからです。

貧打線なので、タイムリーが出ないからです。

なので、エンドランの練習は、必ずと言っていいほど、練習に取り入れます。

おかげで、みんなかなりうまくなりました。


で、なんで今日はこんなことを言っているのかというと・・・・

以前の試合でこんなことがありました。

自分たちの思うような試合運びができ、大差で勝っていました。

もちろん、エンドランで取った得点ばかり。

最終回もノーアウト3塁のチャンスができたので、エンドランをかけ、追加点をあげました。

その次のバッターはセフティバントを試みて、内野安打になりました。んで、1,3塁。

もちろん1塁ランナーは盗塁。

するとピッチャーは『面白くねー』と明らかに自分たちに聞こえるような声で言いました。

その直後の投球で、デッドボールです。まっすぐの力のある球でした。

狙ってないと思いたいんですが、明らかに狙ってました。

やっぱ、エンドランやセフティバントは大差がついたら、やったらダメなのかと考えさせられる試合でした。


自分よりも明らかに年上のチームなのに。

自分が守り側なら、エンドランをかけれるような状況にしてしまった自分たちの力不足と考えたと思うんですが。

やっぱ野球観は人それぞれあるし、メジャーにある暗黙のルール(大差がついたら、盗塁、セフティなし)みたいのが草野球にもあるんかなと思いました。


愚痴っぽくなってすいません。

でも、なんか悔しかったので。。。。